能登半島を中心とした震災以来、

金沢、能登のことを書きたいけど書けない…

そのまま数ヶ月経ってしまいました。


震災の約1ヶ月前、友人出演の舞台を観る目的で、

金沢に一泊しました。


今頃ですが、その時の食事を…




金沢駅に着いてすぐお昼ごはん

長八・金沢駅前店


以前、すぐ近くに住んでいて、

コロナ禍のリモートワーク時代、夫とよくランチしていました。

月替わり膳

お刺身、煮物、揚げ物、サラダとバランス良しドキドキ

お昼の定食と言えど、新鮮な海の幸と繊細なお料理を十分堪能できます。


駅の兼六園口から徒歩5分ほど。

駅ナカの飲食店は混雑するので、こちらはおすすめです。

平日12時〜13時は近くに勤務する方々で混雑しますが、少し時間をずらせばゆっくりお食事できるはず。

店内も、落ちついた和の雰囲気で、半個室風のテーブル席がほとんどでした。




夜は、友人の案内で片町へ。

前菜盛り合わせ…豪華



私リクエストの白子グリル目がハート



香箱蟹のパスタとリゾット。

特別に2パターンで✨


この赤ワイン、微発砲?

すこーしだけピリリと。

東京の三田にあるワイナリーだそう。



ティラミス&カタラーナ

デザートまでおいし過ぎる…!


⚠️こちらの「PES」さん。

残念ながら、この片町のお店は閉店。

現在はfil d’or PESというお店で、もうお一人のシェフと活動されているそう。

こちらも人気なようで、機会があればぜひ行ってみたいですおねがい


以前PESさんがあった、このとおりゃんせは、様々なジャンルの若いシェフたちの小さなお店がぎゅっと詰まった、素敵な横丁です。



翌日のお昼。

昨晩食べ過ぎ&ホテルの朝食も食べ過ぎ…により、

軽くパンをコッペパン

ワタナベヤ!さん。

蒸しパンの専門店て珍しいですよね♪

こちらも以前の住まいの近く。


レンコンの蒸しパン




中にも蓮根がゴロゴロ!

蒸しパンて甘いイメージがありました。

もちろん、生地自体には自然な甘さがありますが、お惣菜蒸しパンという立ち位置は珍しい。

1個だけでも大満足のボリューム照れ



舞台の余韻を引きずりつつ、

出発の時間が迫っています…えーん



が!

サンダーバード(現在は敦賀止まり。京都-金沢直通はありません)に乗る前に一杯!

オリエンタルブルーイング ビストロオリエンタル

金沢駅西口すぐ、

クロスゲート金沢にあります。


湯涌ゆずエール

ほのかなゆずの香り、苦味が効いています。

金沢在住時から、何度か訪れていますが、

この「ゆずエール」と「能登塩セゾン」がお気に入りラブラブ



駅ビル「あんと」内にも店舗があり、

こちらの金沢駅店ではおいしいピザも楽しめます🍕


能登はまだ復興半ば…

旅行ではなかなか行きづらいとは思います。


私も、わずかながら寄付や能登の商品の購入をさせていただいていますが、

また県外の者がお邪魔できるようになったら、あの美しい自然の中に身を置きたいと切望しています。


一方、金沢を含む加賀エリアは、北陸応援割の対象になるなど、訪問が可能となっています。

石川県内を訪れることが、能登の復興支援につながるのであれば、

そして、住民の皆さまの生活の妨げにならないのであれば…ぜひ現地に行きたいですおねがい


この旅でも、お土産色々購入しました!

次回ご紹介いたします。