まだまだ長生きごんたん | ごんたんぶろぐ

ごんたんぶろぐ

イマイチなprofessional photographer。
我が家の愛犬『ごんたん』(柴犬・オス・9月12日群馬県生まれ)の写真ブログです。
競馬のことやカメラ・写真のこと、その他ど~でもいいことも書きますよ。

恒例の年1回の記事更新時期がやってきました。
本日9月12日、ごんたんが17歳のバースデーを迎えました。




とうとう「おむつ」をするように。
おもらしが日常的になってしまいました。





顔もだいぶ老け、別人ならぬ別犬に。

眼もだいぶ白く濁ってるので白内障が進んでるようです。
筋力がだいぶ衰え、お散歩もほとんど行けない状態です。

起きればぐるぐる徘徊。
夜中には無駄吠え。
認知症の典型です。

しかし、食い意地は張ってます。
ごはんしっかり食べるので大幅な体重減がありません。
増えたときもありましたね。

「17歳は迎えられないかもしれない」
そう思った時もありましたが、まだまだ長生きしそうです。

また1年後にお会いしましょう。