先日のclubhouseの宝石とジュエリー好きのルームは、翡翠の勉強会。

濃い内容でした。

有料セミナーみたいな。(笑)

 

 

ちょうどお盆明けに翡翠のリングをリフォームして納品したこともあり、

私にとってはとてもタイムリーな内容でした。

 

最近では翡翠の価値も上がっていて、

金の相場の何十倍の値段がつくものもあります。

 

 

翡翠のこと、知らないことが多すぎる・・・

 

鉱物の話を聞くと深いなぁといつも感じますが、

翡翠もとても深いです。

翡翠の成り立ちも詳しいことは知らなかったんですが、

大きな原石の断面の写真を見せて頂いて、

なんとも神秘的な色に心を動かされました。

 

もちろん、翡翠と言えば美しいグリーンなんですが、

神秘的な黒い翡翠や

アイスジェダイドと呼ばれる透明な翡翠もあります。

透明度によってはだと『ガラス』と表現されるものもあります。

 

パープルも少し青みのある紫は値打ちがあり、

ピンク系のは少しお手軽感があるようです。

 

中国や台湾では、翡翠の原石を板状に裁断して

先ずはブレスレットを切り取るそうです。

面積の大きいブレスレットは、先に良い部分を切り取ってしまい、

その残り部分でペンダントやルースの分を切り取るそうです。

無駄は作らないって感じですね。

 

 

clubhouseでは、中国の翡翠マーケットのお話しを聞いたり、

写真や動画を見せて頂いてその規模と活気に驚くばかり。

日本では考えられない人の数。

 

ど素人の無知なわたしにはとても買い付けには行けないわ。

宝石の現地買い付けとなると、まず言葉ですね。

その現地の言葉と暗語が分からないと買えないな。

 

それにしても、美しい色に見せるための着色技術や

張り付ける技術を見てると、私なんかには到底見分けがつかなわ。

 

いつかは翡翠マーケットに行ってみたいけど、

先ずはその場所まで行き着くのが難しそう。(笑)