先日、手帳の使い方や楽しみ方の講習を受けて、

ダイソーに走る。(笑)

(セリエは次回)

この度の手帳講習は國本ひろみさん率いるシンデレラアカデミーで同期でした

おかのゆりさん

彼女の講習内容は長続きする実用的な使い方で、

受講メンバーに合わせたアドバイスをしてくれるんです。

面白グッズや便利グッズもいっぱい紹介してくれて盛り上がりっぱなし。(笑)

 

 

最近、手帳の講習をする人が多くなりましたね。

心理学的なワークが多いのかな。

頭の中を整理したら目標が実現するよってことですね。

 

それを意図した手帳も沢山売ってます。

お金持ちになる手帳や美人になる手帳。

実はそういうのを買ったことあります(笑)

 

私の場合、バイオリズムや九星気学の吉方手帳は「見る手帳」として使ってます。

契約する時や、仕事の段取りを考える参考にしてます。

見る手帳ですが、大事な契約日や納期などは書き込んでいます。

 

今、毎日実用的に使っているのは「ほぼ日手帳」。

スケジュールはマンスリーに書くくらいですが、

自由に書けるノートページは私のネタと覚え書きに使っています。

 

このネタ&覚書に問題があった!

 

 

 

楽しく手帳を使うと言うのは、私の辞書にはなかった。

カラフルに使うって発想もなかった。

せいぜい、一番重要な事を赤ペンで書くくらい。

ラインマーカーすら使っていなかった。(持ってるけど)

 

酷いもんで、日にちの所に○を付けてただけで、なんの○だかも分からない時があったり。

(この手抜きは年のせいやな 笑)

 

無地のページやノートのページには、いろいろ覚え書きを書いているけど、煩雑過ぎ。

込み入って訳分からんようになってる。(笑)

 

ページが足らなくなって、大きな付箋紙貼り付けたりメモを挟んだり。

(それ、失くすやろ)

 

後で見ても何のことやら良く分からない。

日付すら書いてないと、

「これって覚え書きにならへんやん」

 

せめて、インデックスを使って整理しよう。

 

せめて、マークを色分けしてみよう。

ラインマーカーくらい使おうよ。

忘れてはいけない大事な事には矢印付箋をつけよう。←ダイソーで買ってきた

笑笑

 

手帳は頭を整理するアイテムやからね。

頭が整理できたら、

お金の巡りも良くなって、ダイエットもできて、

「できる美人」になれるわ。