例えば空に帰ってさ

もちろん何十年待ったとしても

僕の想う最愛にとって

果たして僕は最愛たる魂なのかっていう

致命的な事象にぶつかった


待つことはむしろ得意で

何年待っても平気なのだけど

ようやく天上界に召されたその魂が

僕じゃない誰かを探していたら

僕はそれでもその魂の求める最上級を

祝福できるのだろうか


これじゃあ

死んでなんかいられない

命を失ってもまだ

素直な願望を噛み殺し続けなんてさ


死んでいいのか

生きていいのか

全然わからくなるなって


なんてさ

ふっと気がついた日曜の朝の

炒飯を作って食べた後の放心が

ここにあるんだ


ねえ


だから当分死ねないことにはなったよ


寂しく笑った横顔を

見つめてくれる視線もない

ひとりの食卓の上に残った

柔らかい残酷を


食べきれないなって冷蔵庫にしまい込んで

小さくて滑稽な孤独は干からびていくんだ