さて
昨日はやらかしてしまいました
無事にアウシュビッツ行きの電車には
乗れたはずだったんですが
小一時間の移動であったのに
乗り過ごしましてね😭
コッチに来てからかなりハイペースで
活動していて
疲れが溜まっていたんだと思うんですが
時間にして数分ぐらい寝落ちしてしまってね
こっちの電車って運行時間がアバウトだし
車内放送もボソボソしたポーランド語だし
駅の名前もoświęcim ってやつが
ポーランド語読みだとオシフィエンチムとかで
ドイツ語読みのアウシュビッツとはちょっと違っていて聞き取りづらいしで
つまりはなんか乗り過ごしちゃって
車掌さんっぽい人に聞いたら
「ベイベー、勝手に降りてカンバックしな」
みたいに言われて
降りた駅が無人駅っぽくて聴ける人が
絶対的にいなかったりで
まさにノンフィクションリアルボウケンになりましてね
泣きましたとも もちろん
ああ、おいらアウシュビッツには行けないかなぁ
クラクフにさえ戻れないかも
日本に帰れないかもとか思ったり
最悪、そんなには遠くはないだろうから
金額的には損だけどタクシーに乗ってしまうかという選択肢も脳裏をかすめますが
大体において
駅に前にもタクシーらしきものも止まってなくてね
きっと反対方向の電車は来るはずだけど
テンパってるし
分かりずらい案内板を眺めても
ポーランド語だし
oświęcimって文字とKrakówって文字を目を皿のようにして見つけ出しplatform numberを解読してとりま電車に乗り
どうにかその分の料金を払って
目的の駅で降りるという
結構な難易度の高いミッション
どうにかこなしまして
これかなぁって電車に乗ったら
すぐに車掌さんらしき男性に遭遇して
この電車で合っているかと問いかける間もなく電車は動き出しちゃうし
アイミスド I missed!
あいうぉんとぅーごーto アウシュビッツ
Is this train correct?
とか
文法とかど返しして
切羽詰まった僕はドイツ人っぽいお顔の車掌さんに訴えかけました
彼は頭を横に振りながら
少し呆れたように僕に言いました
ネクストステーション
そっか
次の駅でいいんだ
合ってはいたらしい
僕は安堵しました
車掌さんは呆れてはいても
比較的優しくボソボソとなんか言っています
細かいことはわかんないけど
ベイベー、お金はかかっちゃうぜ
現金かい?カード?
とか言ってるっぽくって
僕はカードpleaseと返したのです

いやあ
そんなっこんなの日々です
まだ
Google翻訳アプリを起動してはいません

なんか面白い

アウシュビッツの話はまた今度

取り急ぎ昨日の乗り過ごし顛末記
お納めくださいませ