砂抜きするのかと

ネットの調理法なんかを参考にして

ボウルに小さじ一杯の塩を入れた水に浸けて

すでに3日

5時間でよかったのだけど

なんか調理のエンジンがかからずに放置したハマグリ君達

買った時もすでに消費期限ギリギリで

値下げになっていたのに

冷蔵庫に一週間以上放置していた奴らが

どうも入水管も出しているし

しっかり生きているようで

なんか情が湧いてきてしまって

ふと飼おうかとか思ってしまう

そんな奇妙な

今日この頃


今夜はまた餃子にするつもりだし

実験というか冒険というか

マグロのすき身も買ってきたので

一部マグロすき身餃子になると思われるので

奴らはまた一晩生きながらえると思われる


すぐ調理してしまえばこんな気持ちにならなかったのに

なんか少し切ない

川に逃しても淡水では生きられないだろうし

飼うには餌も必要なのだろうし


命をいただくって

いやぁ

なんか切ないね


という酔っ払い

ちょっと高めの赤ワインが美味い


このまま寝ちゃいそう


という独白


取るに足らない

でも

ちょっと笑えるかな



空間に拡散した詩情を集約する力が弛緩してしまっているな


詩は書けないな

今夜は


酒蒸しかな


ハマグリを殺すの?


ああ

なんか怖い