優しい物語がいい


優しい物語はでも

悲しくない物語じゃないんだ


ちゃんと泣けたら

優しく笑える物語なのさ


ねえ

優しい物語がいいのかい?

うん

僕だってそうさ

きっと

誰だってね


優しい物語がいいんなら

君が物語になればいいんだ

泣いても泣いても最後は笑うそんなヤツになればいいんだ

二人称単数を想うだけじゃない

一人称複数の物語を踊ればいい

と僕は


僕は…


ああ


自分の言葉に刺される間抜けは

笑えるね


うん


でも

優しい物語がいい


今の僕には

二人称単数の優しい物語しか

祈れないけれど


泣いたあとに

沢山笑える物語の

遠い遠い後日談の中に

僕が混じっていることを

ちょっとだけ想ってしまう


そのくらいは

許してくれるよね


大丈夫

君は優しい物語だよ


僕は

僕の物語は

きっと優しいやつにしてみせるさ

痩せ我慢でもそういって胸を張るよ



優しい物語か


なんか

少し残酷だけど



うん


優しい物語さ


みんな

みんなね