エンゲル係数 | ヤマトのブログ

ヤマトのブログ

2012年に膀胱癌で全摘後も磯に通い続けましたが2019年に頸椎症の悪化でとうとう断念、今は温泉旅や男の手料理を楽しみにブログを更新しています。
尚、病気関連や趣味の情報交換を目的としております、基本フォロワー申請はお断りすることもご了承ください。

私・・・専業主夫歴12年目になります。

 

定年退職をしてからは家でゴロゴロしてるだけですから(笑)考えることと言ったら食べることぐらいなので私が献立も考え買い出しもして昼も夜も作っています。

 

そのほうが自分が好きなおかずを好きなように食べられるからゲラゲラ

 

そうなんです自分勝手なB型人間ですから(笑)

 

で、昨日の夜は久し振りにお肉が食べたいと思い立ちいつものスーパーよりことお肉に関しては軍配が上がると勝手に思い込んでるダイレックスに

 

焼き肉をしてやろうかと思い一度は1パック二千円程の宮崎牛の焼き肉用パックを手にしかけたけどふと我が家のエンゲル係数が頭をよぎり200gパックで598円(税抜き)の徳島牛にしました。えー?

 

いつも野菜炒めをするときはそのお肉を買って来て天下茶屋風に真似ッコして作ってます(たまに固い筋のような部位が歯に当たることもありますが総じてお肉の味はよろしいかとラブラブ)

 

焼き肉プレートをセットするのが面倒だったのでフライパンで私が焼く人、他の三人は食べる人と言うことで焼きたてなら孫も喜んで食べるかな❓と思って期待してたけど・・・・思いの外食べっぷりが良くないうーん

 

やはり伊予牛絹の味を焼肉プレートで焼かないと家庭での焼き肉とは言えないのか

 

悔しいから今日は孫用に奮発して1500円のステーキ用のお肉を買ってきましたよチョキ割り引きシールとか売り切れゴメンシールに弱いんです。(笑)

 

こりゃあ今月もエンゲル係数高くなるぞう(笑)