パスしました。(笑)   追記があります | ヤマトのブログ

ヤマトのブログ

2012年に膀胱癌で全摘後も磯に通い続けましたが2019年に頸椎症の悪化でとうとう断念、今は温泉旅や男の手料理を楽しみにブログを更新しています。
尚、病気関連や趣味の情報交換を目的としております、基本フォロワー申請はお断りすることもご了承ください。

どうやら今日からは暫らくの間梅雨空に突入のようです。

 

洗濯ものは乾かないし・・・・駐車場としてお借りしてる空き地の雑草の伸びるのも早いからあまり嬉しくないですね。うーん

 

さてさて、なにをパスしたのかというと私達オストメイトにとっては生活必需品でもあるストマ装具の申請ですが

 

自治体によって申請方法もまちまちで1年分とか半年分をまとめて申請して都度必要な物品を業者さんから納品してもらってる方も居られるみたいですが私の場合は年金の支給月に2ヶ月分を申請してます。

 

認知症が出始めてるから申請したかどうかも忘れることがあるかもしれないのでイヒ

 

私の場合ストマ交換は大体中3日のローテで交換してるので2ヶ月分として4箱(1箱に1ピースタイプ5枚入り)を目安に申請してますが、4箱20枚あれば4日に1枚使ったとしても80日間持つ計算になります。

 

初心者の頃は中2日とか交換の翌日にヤバくなって交換したりすることもありましたが、10年選手である程度要領も掴めてからは中3日が気づいたら中5日とか6日経ってたなんてことも。叫び

 

少しずつ積み残しも増えて来ており本当なら今月は年金支給月だから申請の月だったけど在庫確認してみたらまだ6箱も残っていました、おまけに災害時の持ち出し用として2箱は別にリュックに詰めて確保してるのでチョキ

 

今月は取りあえずパス1ということにゲラゲラ

 

一応役場の担当さんといつもお世話になってる業者さんには事情を電話で話してパスすることを伝えました。(言っとかないと病気が病気だけに死亡したのかと思われてもいけないから(笑))電話で応対してくださった業者さんの女性にそのことを言ったら『いえいえ、ヤマトさんはとてもお元気そうですから( ´艸`)』と言って貰いました。

 

 

追 記

そうそう、書き忘れてました。

boilさんの自動車学校の一件を読ませてもらって私も今日自動車教習所に電話したところだった。

 

今日お昼前に郵便配達のバイクが停まり、なにやら白いお知らせハガキが・・・・・差出人は愛媛県公安委員会。

 

どうやら令和6年が免許更新の年になっており70歳を過ぎたら事前講習と実技の講習を受けないといけないみたいでそれには予約を取らなければダメみたいです。

 

半年前から受けることが出来るようになってるのか?私の場合イイ夫婦の日が誕生日だから講習は6月23日から受けられるようです。

 

予約を取るために電話をしたら最短日は27日に空きがあるとか( ´艸`)電話応対の方に『どうせ受けないといけないのならイヤなことは早く終わらせといた方が良いからと』言って27日の予約をお願いしました。

 

講習を受けるために6450円も必要みたいでえー?貧乏人の年金生活の年寄りをいじめるのもほどほどにしてくれー。(笑)