豊漁で安い初鰹 | ヤマトのブログ

ヤマトのブログ

2012年に膀胱癌で全摘後も磯に通い続けましたが2019年に頸椎症の悪化でとうとう断念、今は温泉旅や男の手料理を楽しみにブログを更新しています。
尚、癌闘病や趣味の情報交換を目的としておりますのでフォロワー申請はお断りすることもご了承ください。

先日、高知さんさんテレビが高知の久礼漁港が初鰹豊漁で賑わっているとのニュースを流していましたが

 

鰹に関しては四国で一番の水揚げ量を誇る私の住んでる町でもここにきて連日凄いことになってるみたいです。

 

漁協が毎日発信してるカツオ船入港情報でも一日の水揚げが30トン40トンの水揚げがあるようです。

 

毎年今の時期は足摺沖が漁場となるため日帰り鰹と呼ばれているその日出漁してお昼過ぎに市場に水揚げされる鰹が鮮度も最高で美味しく食べられます。

 

今日は午前中にスーパーに買い出しだったので日帰り鰹ではないですがそれでも目視では身が艶々と光って鮮度は良さそう。イヒ

 

そんな鰹が四分割の柵で背中側が300円ちょっと、腹側なら270円台ですよ.グッド!

 

 

鰹大好き人間ですから鰹を食べるなら今だと思って買ってきました。(実を云うと昨日もたたきを食べたところですけど(笑))