大好きですが(;'∀') | ヤマトのブログ

ヤマトのブログ

2012年に膀胱癌で全摘後も磯に通い続けましたが2019年に頸椎症の悪化でとうとう断念、今は温泉旅や男の手料理を楽しみにブログを更新しています。
尚、病気関連や趣味の情報交換を目的としております、基本フォロワー申請はお断りすることもご了承ください。

にんにく料理は好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日2月29日はにんにくの日らしいけど・・・・四年に一回しか廻って来ない日ですよね。
 
にんにく料理は大好きですが翌日の臭いがイヒ
 
我が家に初めての女の子が生まれた時に義父が初めての女の子の孫が誕生したと喜んで五段飾りの立派な雛飾りを贈ってもらい親戚からもそれぞれにケース人形を貰っていたので押入の上下と天袋はひな人形に占領されてしまってた。うーん
 
三人目に待望の長男誕生で鯉のぼりや名前入り武者幟に武者飾りも贈ってもらい3年ほどは隣の空き地を相談してそれでもどうにか立てていましたが三年目の年に雨上がりの突風で土台に建ててた電柱が折れてしまい吹き流しが電線に絡まって大騒動したことでその後は鯉のぼりはやめてしまいました。
 
ひな人形も武者飾りも子供たちが家を出てからは飾る事もなくなりずっと押入に仕舞い込んだままだったので今年の年末に思い切って岡山県瀬戸内市にある人形供養のお寺真言宗地蔵院に段ボール箱3箱に詰めて送らせてもらいました。
 
今回お願いしたのは人形のみでケースや飾り棚お道具類は此方で可燃・不燃に分別したうえで自治体の処分に沿って処分しましたが人形のみを緩衝材を挟みながら段ボールに丁寧に詰めたのですが140サイズの段ボール3箱になってしまいました。
 
供養料は人形のみだと1箱が3千円、2箱目が2千円、3箱目からは千円が目安となってるようですが、こちらでは3月最終の日曜日に人形供養祭を開催して一年間に持ち込まれた人形をご供養してくださるようです。
 
今はもうこれが残ってるだけになりました。
 
念願の雛人形関係の整理が出来たことで断捨離にも拍車がかかり、昨今の頻発する地震対策のためにも高さの高い家具類は地震で倒れると下敷きになりかねないので処分しようと言うことになり部屋の中には転倒する恐れのある家具類は出来るだけ置かないようにイヒ
 
嫁さんと一緒に来た嫁入り道具の洋服ダンスも危うく処分の候補に入れられてたけれど嫁さんが可哀想になりどうにか置き場所を変えることで難を逃れることが出来ました。お願い
 
洋服ダンスを納戸に置くためには私たちが日々の洋服を入れてる整理ダンスをどうにかしないといけませんが三段の内最上段のガラス戸棚は処分して下二段のみ一階に降ろすことになり先日娘と妻と三人がかりで必死で一階まで降ろしました。
 
私が今のところが足が多少不自由ながらも階段の昇り降りも普通にこなせてるけど今後もう少し齢が行けば階段がしんどくなってくると思うので孫が小学校に上がる機会に一階と二階を交代しようと思っています。
 
ほぼ、ほぼ断捨離も佳境を迎えつつあるので後は大工さんが押入の細工をしてくれる時に私のベッドは移動します。