師走の道(竹細工,平笊N O 11)椿,笹船,蛤 | ゴン太親父のお散歩日記
    初雪に いまを命の

   椿(はな)   ひとつ

 人知られずに  散りても
      あかく🌺
          読人不詳
                   冬 椿
(´⊙ω⊙`) 多様性の冬,春の花
科.....ツバキ科...ツバキ属
和名...椿.......開花......12 月〜4月
花色..白斑,星斑,雲状斑,その他の色10有り
花形..一重咲き,猪口咲き,筒咲き,抱え咲き
   百合咲き..その他12 の花形が有る
٩(^‿^)۶ 椿油テンプラは香り良し
薬用..花を(山茶花)さんちやか、葉を(山茶葉)さんちやば,果実を(山茶子)さんちやし・椿油
ピンクの八重咲き
  山寺の 石のきざ はし

     下り くれば

 椿こぼれぬ 右にひだりに
 山茶花かな ❗️    落合直文
    ♪~  ♪~  ♪~      春椿
♪~  やさしさとかいしょの〜
         なさが~
  裏と 表についている~
そんな男に惚れたのだから
♪~私がその分がんばりますと

背をかがめて♪~微笑み返す~

花は越後の花は~♪越後の雪椿
                             歌::小林幸子
             作詞::星野鉄郎
             作曲::遠藤 実
山茶花は散りゆき 冬~春の花
 椿 に引き継ぎました(^^)v
   笹船笊 ,蛤笊 (^○^)

正月🎍用に天ぷらザルを作ってみました。蕎麦,饂飩にも使用出来ますね。 (^_^)v
              ^o^   篠竹,笹船

材料...ゴザ編み縦ゴは狭く
ヒゴ..外側真竹1本内ヒゴ1本
   内側1本縁隠し3本
ゴザ編みを型に合わせてカット (^_-)つり込み2cmは残す
縦の両脇はクリップで止める
    (^.^) 蛤笊,泡竹

材料...泡竹,篠竹,ゴザ編み
ヒゴ..外側泡竹1本内ヒゴ1本
 内側1本縁隠し皮付き4本
型紙で型取り )^o^(
カツトするヒゴがズレ無いようにテープを貼っておく^o^
    笹船(^_^)a蛤笊,つり込み

船舳先の縦ヒゴクリプ止め
笹船の6本のヒゴ取り付け 
ヒゴは水 💦に浸けて柔らかくする
蛤,ゴザ編み内ヒゴ取り付け
内側ヒゴ,中ヒゴ,縁隠しヒゴ,の計6本をクリプ止め。
f^_^; 縁 曲がり癖を付ける
外側の泡竹を取り曲がり癖を付けてから飾り締め上げ(๑˃̵ᴗ˂̵)
笹船の外側の真竹皮付きヒゴわ厚いからヒゴの両前端を隙き薄くして,船尻から取り付けてから
締め上げる,(≧∇≦)難しい!
船首(黒竹の根)は外側ヒゴの内側を藤蔓を通して固定
藤蔓で締め上げ (^-^)6箇所
艪型の楊子も作って見ました
船首は三本締めです
蛤笊の飾り布袋竹の根を使用
出来ました(^з^)-☆
 👴🏻爺の手慰めです
     黄実千両 
庭の万両も赤く数珠📿なりです
*\(^o^)/*良き 年末年始を
   (👾コロナ,ウィルス❌)
 朝 起きたら 
      顔を洗うように
 夜 寝る前に
      足🦶を洗って
  一日の労に  感謝し
  新しい  年を迎えよう
      合掌