鬼の撹乱か!?
 
ここ数日、急性扁桃炎にてくたばっておりましたチーン
 
まだまだ本調子ではありませんが、週末は。。。
 
超元気な6歳児を相手にせねばなりませんので、ぼちぼち動いております滝汗
 
 
さて本題。
 
今まで国際運転免許証を使用しておりましたが。
 
何と3月末で切れてましたポーン
 
その為にわざわざ日本へ一時帰国というのも面倒なので、至急マレーシアの運転免許証取得の為に手続きしてきましたよ上差し
 
 
私が行った場所は。
 
ペナンのクインズベイモール。いやマレーシアサンイズ大学に近い
 
JPJ(交通局)
 
 
ペナンにはもう一つ、バトワースにもJPJがあります。
バトワースの方だとこの日のうちに免許証発行してくれるみたいですが、
私が行ったこちらだと、手続き後、約7日間後(土日含まず)に発行でした。
 
 
{9C546096-E859-4BC3-95E0-F171AA2D40AE}
 
幹線道路から見える場所にありますが、グルッと中の道を通って行かねばならぬ
 
何とも面倒な場所にあります(笑)
 
こちらが建物!!
 
 
{6CEF29D0-7864-431E-A3F6-39F0879CCB97}
 
事前にメールで必要書類を聞いてはいましたが。
 
何せ基本、マレー語オンリーな所でして。
 
 
一回目。
 
学校レター不備で再度来て下さいと。。。チーン
 
二回目でパスグッ
 
三回目(8日後)で免許証GETグッ
 
 
と、まあ。
 
一回余分に行く羽目になりましたわねアセアセ
 
我が家から結構離れている場所にあるもので、三回も往復って,正直しんどいアセアセ
 
が、仕方ない。
 
ということで、私みたいに二度手間しない為にも、現時点での情報をシェアします。
 
 
先ず始めに。
 
基本、マレー語です滝汗
 
入って直ぐに、態度の悪い受付の女性か(男性)がおりますので、そこで何しにきたか
 
話をし整理券を貰い、担当部署のお部屋に行くのが通常システム。
 
が。
 
その女性、英語を話せなかったチーン
 
持参した書類と日本免許証を見せて、マレーシアのライセンスにしたいとアピール笑い泣き
 
そしたら、No.2の部屋の別室に行きなさい!!
 
と言われたような気がした笑い泣き←はい、私。結構言語が分からずとも、相手が何を言いたいのか分かる能力を持っているのですよ(笑)
 
 
ということでNo.2に行き、明らかに窓口たくさん忙しそうにしてるけども、
 
割り込んで聞かないと話は進まない。。。
 
なので、端っこの窓口男性に書類を見せて、ダメ元で英語で話したら通じたーニヤニヤキラキラ
 
中に入ってもらうから、そこで待っててねービックリマークと言われ、
 
まつこと数分。
 
中の別室に通されましたおいで
 
 
ここで学校レターが無かったので再度来て下さいとなりましたが、
 
下記が必要書類となります。
 
尚、マレー語だけの下記写真の用紙に必要事項記入となりますが、分からない箇所は
 
英語ができる担当官の方が教えて下さるから大丈夫です!
 
 
 
★必要書類
 
・本人のパスポート原本とコピー(コピー部分は、顔写真部分、VISA部分、最終入国した時の入国スタンプが押された部分)
 
・子供のパスポートコピー(顔写真とVISA部分)
 
・証明写真(マレーシア運転免許証サイズ)
 
・学校レター
 
・日本の運転免許証とコピー
 
・日本領事館発行の運転免許証翻訳書
 
 
 
これはあくまで、2018年4月10日現在のものです。
 尚、各自の取得VISAの種類や担当官によって必要書類が変わってくると思われます。
 必ず各自にて確認連絡を入れてから行かれて下さい。
 
 
 

 

{AA724773-967F-4AFF-9C3A-54691AFA467E}

 

 

 

運転免許証を受取りに行った日。

 

その日もNo.2の別室に一度入り、担当官から書類を渡されました。

 

その後に、受付女性の所に行き、整理券を発行してもらい、

 

今度はNo.1のお部屋へ。

 

整理券番号を呼ばれたら書類を渡し、手数料を支払い、

 

再度、免許証が出来上がるのを待ちます!!

 

受取日は金曜日だったので、激混み。

 

といってもなんだかんだスムーズに行き、2時間弱で終わりましたアセアセ

 

こちらがマレーシア運転免許証。

 

{B2A3E3B5-1132-440F-A511-752D157E340E}
 
 
運転免許証の手数料は、更新年数によって変わってきます。
 
1年から1年刻み、MAX5年までできますので、私は5年申請しました。
 
 
 
手数料は。
 
 
 
5年手数料  RM150
 
 
※登録費?RM20
 
 
※交換手数料費?RM17.5
 
 
 
※については、マレー語なので曖昧ですが、恐らくこういう意味だと思われます。
 
 
 
 
ちなみに、日本領事館発行の運転免許翻訳書はRM80でした。
 
 
 
 
 
これで期間気にする事無く、運転する事ができますーーーウインク
 
 
以上レポートでした上差し