2018年3月10日(土)


ペナンよさこいパレードが開催されました!

 

はい!

毎度の如く、お久しぶりの更新でありながら、過去形でごめんなさいチーン

 

現役復帰も含め、このお祭りの準備もあり、忙殺しておりました笑い泣き


無事にお祭りは終わりましたが。。。

 

祭り馬鹿な母子は、お祭りが終わり弱冠祭りロスになっておりますが...滝汗アセアセ
 

とにもかくにも無事に踊りと司会が終わり、ホッとしております。
 

私と娘は約半年間、山形市の花笠音頭。岩手県大船渡市の気仙甚句囃子。
この2つの踊りをローカルのお友達や日本人の皆さんと練習し本番に臨みました♪
まさか、こちらに移住して半年の間に、こういう素晴らしいお祭りに参加できるとは思わず。
そしてまた、このYOSAKOIパレードは、2011年東日本大震災の際、マレーシアの皆さんが被災地の復興に向けて沢山の寄付金や援助をして下さった経緯から、何か御礼と言う形でできないか?と、このお祭りの主催者であるEmi Yamazakiさん始め、ペナン市役所他たくさんの方々のご協力のもと2013年から始まったお祭りです。
昨日は東日本大震災から7年目の日でした。
ご存知の方もいらっしゃいますが、私の実家がある街は岩手県大船渡市。
まさに大津波で大きな大きな被害がでた街であります。
今回、踊らせて頂いた「気仙甚句囃子」は、大船渡夏祭りの道中踊りで市民の皆さんが踊る粋の良い踊りです!
本当に色々な御縁を頂き、このペナンの地で、そして7年という節目の歳に、私の故郷の踊りをご披露させて頂いた事。
不思議な御縁というか。必然的といいますか。
ただただ、感謝の気持ちしかありません。

そして、ローカルの皆さんの迫力のあるyosakoi!!!!

衣装も踊りの振り付けも。

超本格的ちゅーグッ

こういう活動を本場日本の場でもお披露目できる機会があれば良いのにな〜と思いながら、

本職であるマイクを握りながら考えていた私ニヒヒ

 

私のお友達である政治家や行政の皆さん〜ルンルンルンルン

 

企画&オファーお待ちしておりますよー上差し


私なんか本当に微力しかございませんが、今後も日本とマレーシアの架け橋として、何かお手伝いができればと思っております♪
色々な意味で感慨深いものでした♪
恐らくまた来年も参加しているはずです(笑)
日本ではアメリカや主力国しかテレビ放映されませんが、今回のようにマレーシア、その他多くの国で、日本の良さをもっと知ってもらいたい。
日本を愛し日本をもっとPRしたい、そして復興を願いながら活動している方々や行政があります!
是非こういう取り組みにも注目して頂き、放映して頂きたいと、メディア関係者の一員でもある私からの、小さなお願いです♡

 

 
 
 
記者会見の際の記事が新聞掲載されておりましたー(笑)
 
{C0DD09EC-2678-4BD1-98F5-FD8CBB1C7706}

 

 

 

実は娘。

(食べ過ぎ&はしゃぎ過ぎによる)前夜から体調不良びっくり

でも、頑張って踊り&御神輿も担ぎましたーキラキラ

{1ADB726A-E5CD-457B-8A5D-889DD0CCDA5F}

 

 

{C52AE209-AED8-4CA4-BD28-F180EBFB0393}
 
 
 
I LOVE JAPAN & MALAYSIA