トヨタ自動車ペイサース(現アルバルク東京)に居らしたんですね。

その縁で日本の監督をされているのかな。

 

え!4年連続の日本リーグ得点王や、2年連続の3ポイント王を獲得!すごい!

 

監督として優秀なのは当然知っていますが、選手としてもすごい優秀だったんですね。

監督をやる際にも、カリスマとして役に立ってそう。

 

NBAにも出たことあるんですね。でも2試合だけですか・・・分かってはいますが、やっぱり簡単なことじゃないんですね。

 

渡邊と八村がどれだけすごいのか再確認。

富永、河村、がんばれ!

 

『アメリカ帰国後、アメリカ連邦捜査局(FBI)に応募していたが同時多発テロ事件の影響で採用が見送りとなり、一般企業に就職した。その合間に高校生のバスケットコーチをしていた。』

 

FBI!?

 

同時多発テロでなぜ採用見送りになったのかイマイチわかりませんが・・・(審査する余裕がなくなった?スパイが入り込むことを警戒して審査方法の変更・やり直しが必要になった?)ここで採用になっていたら、日本バスケの今の躍進はなかったんだなぁ。

 

それにしても何でFBIに入ろうと思ったんでしょう?

大学では何を先行していたんだろう?

 

その後はすんなり?一般企業に就職していたようですし、インテリなのは間違いなさそう。

 

トヨタでは働きながら試合に出ていたんですね。

そうか、当時はそういう環境だったのか・・・

『「忙しいのが性に合っていた。」』ですか。すごいなぁ。

 

人に歴史ありですね。

多角的な魅力のある人物で、掘り下げたらもっと面白いところがありそうに感じました。