大峯山巡礼 奥駈け道 | 権助の趣味日記

権助の趣味日記

人生後半に始めた趣味イロイロ自己満足の世界です。

5月2日

本日12時過ぎて午前3時頃

大峯山戸開け儀式


当方、仕事の為参加する事なく下山

YouTubeなどで、登山道など、

いろいろ見ることは出来るが

少し紹介


洞川の旅館街


旅館街過ぎると案内板が有る


近畿地方では、有名な洞川のごろごろ水💦  綺麗なお水

日曜祭日は、結構な人並んでいる。

当方の友人が親が癌の時

この水を飲めば治ると信じて1週間に一度水を汲みに来てた事が有る。

昔は無料だったけど整備されてガードマン他経費もかかるので有料になった。

水はどれだけ入れても無料です。

水が綺麗 豆腐屋さんが、

何軒か有るが遅く行くと売り切れが多い。

厚揚げなど手に入れるのは難しい(笑


母子堂

役行者を心配した母が、山に着いて来ないように待ってもらった所

今現在と違い、

昔、このすぐ先が女人結界門が、

有ったらしい。


大きな駐車場の先に門がある

この先が、現在の女人結界門がある所。


結界門から登拝すると吉野からの合流地点

泥辻茶屋が有る。

吉野から金峯山寺の蓮華入峰なと参加すると、この場所で休憩

葛湯を頂ける。



この先にもお茶屋さんが有り賑わう所である。

そのお茶屋さんを過ぎると、

分かれ道

行場の有る左の道か

下り専用の階段コース

どちらも結構辛い🥵

コースを左に上がって、

油こぼし、鐘かけ岩🪨、おかめ石

などが有る。


鐘掛け岩 展望台が見える


鐘掛けを登り本線の道に出る所の像


おかめ石


おかめ石を過ぎると等覚門が有る

途中各祠に役行者様の像など有りますが、

ここ数年、数カ所の祠の御本尊様を

盗む輩が居ます。

まぁ、

日本人ならそんな恐ろしいことを

するとは思えませんが、

ほんと‼️罰当たりな行為である。




西の覗き

西の覗き 此の奧右の崖で逆さ吊りになって『親の言うこと聞くか?〜』

『嫁さん大事にするか〜』

とか言われて、

返事は大きな声で【はい〜]

『声が小さい〜』とか言われて

又、返信(笑

この西の覗きを過ぎると宿坊が見えてくる

一安心(笑


写真の限界で、

これ以上載せることが出来ない

が、

まぁ、こんな感じです

宿坊の前を登って行くと大峯山寺の本堂が、有ります。

上り口の清浄大橋から7〜8kかなぁ?

6キロとも言われてるし8キロとも言われているが、

そんな事はどうでも良い

気にすることでも無い

道を歩き登拝する

御山(大峯山)に関しては、

登拝回数が多い とか

奥駈け修行参加が多い、

などの事で自分が偉いと

勘違いする人が居る。


当方曰く、頑張ってる人 だ!

近くの山でも良い、低いお山でも良い

険しくなくても良い、

大峯山巡礼、奥駈け多く参加しても、

自慢にもならない事と思う。


行きたくても仕事で行けない

お金も掛かる、諸事情が有る。

人それぞれ違う

しかしみんな行者、(山伏)

修行の仕方は違う目指す物も違う

行者(山伏)としては、

同じであると思う。

一部の人は、なんか上下を付けたがる、

組織の話ではなくて神様事、

自分が神様に向き合ってる。

勉強させて頂いている。

ただそれだけ、、、、