薬師寺 | 権助の趣味日記

権助の趣味日記

人生後半に始めた趣味イロイロ自己満足の世界です。

少し前の事


10月8日

奈良薬師寺で、

何かの大祭が有る入場券有るので行こう

と友人から
お誘いが有り自宅から30分程の所

時間的にゆっくりできるので

お参り行って来た。





新しくできた五重塔

左右対称に立ってます。

普段どちらか見れなかったと思う

知らんけど!


生まれ月か干支?の神さんが
出て来て中々の物だった。











最後に月光 日光菩薩が出て来て、





神様勢揃い。


これって薬師如来の両脇の菩薩様やったかな?



良くお寺パンフレットさながらの説明書いてる方いるけども
当方、無理!(笑
興味のある方はぜひ自分で調べてみて

(笑
薬師寺の大祭結構長くて
昼ごはん食べに
奈良の国境食堂で!
大盛りには慣れているが、
友人の忠告で普通サイズのトンカツにした。


他の席に来たトンカツの大を見て驚いた!

(お品書きにも書いてあったが)
お米2.5合
トンカツ2枚現物は凄かった(笑
昼ごはん終わり再び薬師寺へ

お寺内散策
採灯大護摩が始まり



厳かに厳修

護摩も終わり次は、火渡り



めちゃくちゃ多くの方が、

煩悩や魔を払ってはりました。

薬師寺さんにも行者さん居るんだ?


みんな僧侶みたいな感じ。

中々普段とは違い薬師寺さん

良かったです。


勉強になりました。

又、

思い出したら書こうと思う。