近江八幡 東近江② | 権助の趣味日記

権助の趣味日記

人生後半に始めた趣味イロイロ自己満足の世界です。

先日東近江へ、
太郎坊宮から近江八幡市へ、
聖徳太子が、

48の寺院を建てたらしい。

聖徳太子関連
と書いてあったので近場へ行く


長光寺


信長が鷹狩りをして宿泊したらしい。

歴史あるお寺
昔の写真見せて頂いたが、
周りは何も無い田んぼ〜
山の麓にポツンと一軒家状態
今は、山も無い
田んぼの埋め立てに使ったらしい。
11月には大護摩供が、有ったらしい。

お寺の奥さんと、

行者の話に花が咲いた。


願成就寺


48の寺院を建てた最後のお寺
願いが成就したので、
そのままの名前だ。


お寺の方から頂いた。


帰り道の道路に、
結構な人?  居る〜
何かなと看板見たら
近江八幡宮だった!


昼過ぎだったので時間も有り立ち寄った。





呼ばれたかもしれ無い(笑
結構な人
駐車場いっぱいだった。
近江八幡宮 能舞台?
狂言していた。



よく分から無いけど聞き入った。

近江八幡
町の名前に成っているから知ってたけど、
初めて来た。

神様に、
こちらの方きたのでご挨拶に来ましたと、参拝!
お参り終わり散策徘徊〜


土産物屋さんかと思えば、
ケーブル乗り場、
丁度、ケーブル降りて来た。
時間もあったので、
紅葉🍁見物ケーブル乗車5分ほどだったが、
良い景色近江八幡市から観音正寺?のお山 夜も良いと思う。





こんなん有るんだ。
山頂は、お城跡

秀吉の甥 可哀想な方
高野山で、切腹した秀次が、築城したらしい
(興味有る人は勝手に調べて名前が、直ぐ出て来ない忘れた〜)
山頂 何処かから移築したお寺が有った。

瑞龍寺門跡(日蓮宗)





秀吉の甥を弔う為に移築したらしい。

滋賀県琵琶湖周辺は、
天台宗寺院多いけど珍しいかな?
近畿の水瓶で、
比叡山お寺、聖徳太子関連
信長から秀吉と、
結構遊べる所

最後は、クラブハリエ 

ラコリーナ近江八幡へ、

嫁が好きだった

バームクーヘンお供えに。



物価が上がったとはいえ

めちゃめちゃ高いバームクーヘン

みんな喜んでたくさん買ってる。

みんな金持ちやなぁ〜

購入して、

小さな手提げ袋22円と言われ

撃沈した。

高価なもの買って紙袋まで有料

抜け目ない近江商人や

マクドと同じ笑顔 タダ!無料〜

凄い世の中に成って来た(悲



近江ちゃんぽん食べ損ねた。

近江ちゃんぽんお薦め〜