全日本実業団選手権へ出るため兵庫へ!
よりによってシルバーウィークと重なるなんて
一人なら絶対新幹線ですが、旅行したがりの二男が「姫路城見たい🏯‼️」と言い出し結局家族で行くことに💦家族4人分の新幹線代は洒落にならないってことで覚悟を決めて車で向かうことに🚗
朝3時に家を出ました🕒いくらシルバーウィークでも昼前くらいに着くと思ったらまさかの到着は14時🕑11時間かかりました
途中の渋滞で何度も心折れかけましたよ、、、
しかし到着してみると、石垣とお堀がでかい…城がまだ見えないやん🏯💦と感動!
世界文化遺産・国宝・姫路城かぁ!!
門を潜って少し歩くと見えてきました🏯
疲れ果ててたのに…テンション上がってきます
別名、白鷺城とも呼ばれる美しさ✨
今まで家族で行った城は松本城、大阪城、松山城、そしてそこに姫路城が追加されましたが、考えてみるとそのうち三つは当時の建築が残された本物の(?)城🏯🏯🏯運がいいですねー!!!
姫路城の軸の一つとなる東大柱!400年の時を超えて改修もされつつ残っています。
ていうかこれほど巨大な城を下から上まで貫く柱ってどんだけデカいんだ![]()
傾斜がヤバい階段を登って登って、、
すごい見晴らし!姫路城は敷地の広さが残っててすごいですよね!
たぶん松本城とかも本当はもっと広い敷地に渡って城が続いてたんじゃないかなって思ったり。
途中お宮(?)が!祈ります🙏
「明日の試合、自分の実力を発揮できますように🙏悔いのない形を打てますように🙏」
天守閣に到着🏯
この日はめちゃくちゃ暑く、吹き込んでくる風が本当に気持ちいい!
こういう昔ながらの城に入ると必ず天井みて感動します。
不揃いな自然の木を組み合わせてよくもまぁこんなすごいもの造りますよね🏯
こんな風に木で組まれているんですね!
昔の人って本当〜にすごい👏
よくこんな美しい傾斜した石垣を組み、その上に巨大なお城を建築できますね💨私の人生が1000年あっても造れる気がしません![]()
私たち親子の大きさとの比較![]()
ていうかこの参勤交代!!
この車でもウンザリする距離を大行列で歩いて行ったって信じられませんよ
九州の大名とかどうすんの!!って話です。江戸幕府、えげつない制度を課しましたねー![]()
お城見学の後は和のスイーツでちと休憩🍵
子供の頃は圧倒的に洋菓子派でしたけど、年齢重ねてくると和の良さがわかってくるから不思議です。
絶品でした😋
そして人生初でありおそらくラストとなる神戸牛🐂
串一本の値段が洒落にならない
一杯のかけそばじゃないけど、この一本を家族で分け合います。めちゃくちゃ美味しいんですけど、この値段出せば◯◯が食べれる、△△も食べれるなぁとかってことが頭に浮かぶのでなんとも😅
タコ飯おにぎりは味が染みてて絶品🐙
生牡蠣も腹壊さないように各々一個だけ🦪
久しぶりの生牡蠣、美味しい😋
そして行列のできてる寿司屋に🍣
行列見た瞬間、並ぶの大嫌いな私は「やめよう!」と思いましたが長男がどうしてもと、、店員さんに聞くと30分くらいかなと。なら待ちますか
実際は45分くらい待ちましたが、和菓子から食べ続けてて空腹じゃなかったのでまぁなんとか。ちなみに待ってる間、近くのハイボール一杯99円の飲み屋から50代くらいの男性が出てきたかと思うと道に思いっきり嘔吐🤮それがもう止まらない
息子達は初めて酔って吐きまくるという酔っ払いのヤバさを目撃![]()
![]()
将来のために反面教師にしようねー!!
食事前に見たくもないものを見ましたが寿司はウルトラ絶品![]()
![]()
こんな美味しい寿司食べたのいつぶり😭?
これでさっきの神戸牛串と同じ値段なんですがこれはどう考えても(゚o゚;;
美味い寿司って本当に素晴らしいものなんだってことを思い出しました🍣
色々食べ歩いて戻ってくると姫路城がライトアップ💡姫路に住んでる人達は当たり前に感じてるかもしれませんが、世界遺産のお城がある町に住んでるってすごいことですね🏯🌍
多分これで見納め。遠かったけど来てよかった!!
さて、姫路から尼崎のホテルへ戻ってきました。
ホテルに停めても絵になるなぁ![]()
運転&観光で信じられないほどの疲労だったので、ホテルに入るなり即効で風呂入って歯磨いて就寝‼️
起きたらいい眺め👀大事な試合前はあまり寝れないのが常ですが疲労困憊のため目覚まし鳴る10分前まで寝れました![]()
誰よりも早く起き支度して柔軟するかと思っていた矢先、悲劇が起きました。コンタクトレンズをなくしたのです。。私は超絶ド近眼。自宅内ですらコンタクトまたはメガネかけてないと行動ができません。もう生きる上で酸素と同じレベルでこれがないとなんもできない。当然旅行先などいつも以上に細心の注意を払って丁寧に目に入れるのですが、入れたと思ったのに見えない…?ん?え!?落とした
!!?そっからどんなに探してもない、片目だけ入れてると視力に差がつき過ぎてガチャガチャ、さらに遠近感とかめっちゃくちゃになってどうしようもない、、、こんな事態を考えたくもないですが何があるかわからないため一応メガネは持ってきてました👓これなかったら運転なんか不可能で試合どころかどこへももう動けない、ていうか普段から運転時はコンタクト必須装備でメガネでは運転しないんです。なので若干怖い。生活の98%はコンタクトで残り2%がメガネ、若干度が弱いんです
実際私と長い期間に渡って親交がある人でも、メガネ姿を見た人はほとんどいないはず。それくらい普段は使わないんです、度が強すぎて目がちっさくなってしまって「誰?」ってくらい人相も良くない方向へ変わってしまうし😓若かりし頃、結膜炎になってメガネで職場に行った時、先輩大笑いで「不細工メガネ🤣」と喜ばれた(?)思い出が(笑)
けどないものはどうしてもない、時間はあっという間に迫ってくる。諦めるしかありません、、
ていうか落とさないように注意してたのにこんなことになるなんて、なら今後私はどうしたらいいの?みたいな
年取ってきたのかなぁ、、
とりあえずホテルで朝ごはんを🥣
せっかくのホテルモーニングもコンタクトなくて気分は曇り空![]()
会場はすぐ近くです、メガネ運転で向かいます🥸
ここがベイコム尼崎かぁ!本番はメガネ外してやるしかない、けど誰が誰だかわかんなくなってしまい挨拶すらできなくなってしまうので直前まではかけておくしかない👓
アップしてもぼやーんという視界でなんか経験したことのない打ちづらさ。かといって対策のしようがないため「演武中審判の顔が見えないため緊張する必要もないや!」とポジティブに切り替えてみます。
開会式、すぐ隣に実業団や日マスで仲良くなったD先生が!「おはようございます!」と声をかけてメガネ外すと「え!誰かわかりませんでした💦」と(苦笑)
さぁ、コンタクトなしで形を打つっていう経験はないですがやるしかない!
吉と出るか凶と出るか、、、
いざ見えない状態でコートに入ると、なにもかもがぼやんぼやんでものすごい不安感と違和感
いざ打ち出すとどれほど視力というものが形において重要かをこの最高峰の本番の舞台で知ることに。目付けという言葉がありますが、演武において間違った目線は減点項目になるほど重要。空手の形は全身全霊で動いてはそれを一瞬で止める動作が繰り返し行われます。その止める瞬間の極めの強さがものすごく大事なんですが、それは身体操作だけで成り立ってないことを知りました。そこに目力も合わせて極めが出るんだと。だって空手は敵と戦っている姿を表しているもので、戦い中に敵をしっかり見てないなんてことあり得ませんから。見えないから演武の崩壊が怖くて強い極めが出せない、つまり極める瞬間に自信が持てないから思い切ったパワーも出せない、、うまくいかないから焦り、パワーが出せないのに意味のない力みが出てしまうという( ; ; )
生で見てた家族からは「開始前の礼の時点でいつもと違って自信のなさが伝わってきた、いざ始まってみればスピードも極めの強さもなくてこれはダメだと思った、普段を100とするなら60〜70点」という総評。
兵庫まで来ましたが1ラウンドで敗退。現場では演武後に表示される電光掲示板の自分の点数が見えなかったので果たして何点で負けたんだろうと思ってたら、なんと3〜5位(5位が私)が同点💦同じ点数の場合はたしか除外される最高点が高い順に順位がつくのですが、全国トップレベルの先生方と戦えてはいたんだと知りました。さて、遠いので早めに帰ろうと思いますが関西に来たら食べておかないといけないものが。
うん、美味しいですね👍
肉まんの他にシュウマイとちまきも食べましたがどれもこれも美味しい!
そしてあんこ好きな二男が大判焼きに反応。食べてみるとこんなにぎっしりのあんこ!!
御座候というお店でしたが、この物価高の時代にまさかの110円💦焼き立てで美味しく感動しましたが、あまりの良心的な値段にやっていけるのか要らぬ心配までしてしまいました🙇♂️購入者からすると感謝なのですが🥲
さぁ!帰ります🚗💨
するとまたまさかの事態勃発
どこぞのSAに寄った後にナビの案内がわかりづらく違う方面に行ってしまいました
仕方なく一旦高速を降りるとそこら琵琶湖の近くということがわかりました。このまますぐ帰るか、それともせっかく琵琶湖が近くにあるんだから日本最大の湖をその目で見ておくか、、、🌀近くにあるのがわかってる&調べてみると琵琶湖博物館という施設も近いことがわかりました💡少し寄ってみようと決断。
目的地に近づくとすごい人だかりでタクシーとかバスとか山のよう💦西川貴之さん主催のフェスがやってるみたいで音楽も爆音大音量💦勝手に思い描いていた琵琶湖の雰囲気じゃない😭💦💦
とりあえずどうにか博物館に入ると遠くに琵琶湖が見えます!おお、あれが琵琶湖かぁ!!
ほんの一区画しか見えないので巨大さはわかりませんが、琵琶湖だと思うとなんだか感動。
そしてこの博物館が想像してたものを遥かに超える規模💦入館料安いのに凄すぎる💦
写真では伝わらないけどでっか!!ミエゾウという象らしく日本列島に340〜430万年前にいたらしいです🐘
ワニも日本にいたようです🐊
口先が長いタイプのワニですね!
ニホンイシガメ🐢
家にいる長男のカメもニホンイシガメってことで購入しましたけど、な〜んか違うんだよなぁ、、やっぱりイシガメ寄りのウンキュウなんじゃないかなぁ🤔
こちらはなんと3000年前の杉らしいです!
化石ではなくちゃんとまだ木ってところがすごいですねぇ🌲💦
父親の実家、こんな感じでした。
藁葺き屋根で、中も本当にこんな感じなんです。
子供心に田舎に帰って親父の実家に行くと、なんで家の中の途中までは庭?土?なんだろうと思ってた記憶が蘇りました💡
ちなみに田舎は長野です。
更には水族館まで!!博物館なんだよね?
こんな立派なアーチ型の水槽まで!!
ビワコオオナマズの腹側(笑)
これ読めます?琵琶湖は世界に20ほどある古代湖の一つなんですって!
世界には湖が3億4千万あるらしいですが古代湖はたったの20!!10万年以上の歴史を持ち固有種がいることが条件らしいですが奇跡的なことらしいですよ✨
もうこのブログではこの博物館の1割も魅力も規模も紹介しきれてません💦
丸一日かけてじっくり丁寧に楽しみたい😣
残念ながら閉館時間が来てしまい見足りないけど退館〜![]()
琵琶湖もほんの一部しか見れてなく、この博物館含めてまた来てみたいと思う場所でした。
さて、こっからが大変でした。まじで駐車場から出れない、まじで動かないんですよ!!フェスの影響もあるんでしょうけど、もう地獄![]()
空はこんなに美しいのにねぇ…
そう、この時に流山でご一緒した滋賀の大崎先生に琵琶湖博物館にいた旨をご連絡したらなんと結構近くにいらっしゃると!滋賀県ゆうても広いのでまさかのそんなことが💦できたらお会いしたかったですが帰路はここからが本番、、台風も来てるようですし残念ながらまたの機会にして埼玉へ🚗💨
途中からやっぱり台風の影響で土砂降り☔️まぁ今回は兵庫にいた間は雨降らなかったので十分です。が、慣れないメガネで土砂降り高速道路の500キロを超えるドライブは本当に心身を削られました…なのに眠くなるしね![]()

レッドブルやモンスターやらコーヒーやらどんだけ飲んだことか💦どうにかこうにか夜中の2時に無事到着☔️💦疲労困憊![]()
目的であった試合に関しては惨憺たる結果になってしまいましたが、無事に帰って来れたことで良しとします。・・・するしかない![]()
次の試合こそは東日本の時のように自分の全てを出してみせます![]()








































