真の意味での後悔 | 豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

カイロプラクティックとは、自然の法則に基づいた哲学、科学、芸術である。それは、手のみによるアジャストメントという方式で、dis-easeの原因となる椎骨の変位を正すことである。

本日は来年3月に京都で開催される全中選抜への切符をかけた県代表選手選出試合でした。


今年3月の全中選抜では初戦でまさかの演武後の礼忘れで失格。


来年こそは!と今日の試合に向けて練習してきたつもりが、、、先週の半ばからかなり重度な風邪を引いた長男。(しかしインフルやコロナ検査は陰性)


オスグッドによって猫足が落とせない、だからこそ今日に向けた特別な形を館長、そして空手強豪校へ進学した兄弟子から残りの時間で指導してもらい、可能な限り練り上げて臨むつもりでした。


しかし稀に見るほどのハードな風邪で学校もなかなか行けず、大会までの二週間近くノー練習状態。

大会三日前になってようやくフラフラしながら稽古に行ってみるも、合同練習には参加できるコンディションではなく、道場の奥で少し動いてるだけで咳込んでいる始末。


そんなわけで試合までの残りの二日間もひたすら養生に徹することに。。


そして迎えた今日。アップ会場に入って少し動いてみると、、、、咳の嵐。。風邪って解熱したり喉痛や鼻水が治っても、咳だけがいつまでも残ることってありますよね😓

もちろん養生中ただ寝かせてただけではありません。回復させるために考えうるあらゆることをしたり、姉弟子からもありがたいことに特別なハチミツをいただいたりと、やれることは全てやってきたのですが。。


長いこと寝込んでいたので筋力も落ちてフラッフラ。で、動けばすぐに咳。冗談抜きでたったの一回も通して形を打つことができない


形を打ってる最中に咳してる選手を見たことありませんが、もう咳しながら打つしかないんじゃ?とすら思いました。込み上げてくる咳って我慢できますか?まばたきを我慢できないレベルで難しい芸当ですよねガーン


とにかくまずは予選を突破し、ベスト8まで残って点数制のメダルマッチまでいかなければなのですが、アップの段階でこれはかつてないほど本気でヤバいかも…と思いました。5年生の時の初の県大会の時も病み上がりのよろっよろで直前まで下痢してましたが、咳はしてなかったので今回の方がよほどピンチ。


けど替え玉として出るわけにもいきませんし、どうすることもできない。見守ることしかできません。とにかくまずはどうにか予選を突破してきてくれと送り出しました。



去年は準優勝してたのでシード権があり、、

二回戦(息子からしたら初戦)

バッサイダイvsカンクウダイ

5-0で勝ち

どうにか咳せずに形を打ち切り勝ったはいいものの、いつもの息子の動きとは別人…終わった後に会場の端っこへ行って咳込んでる息子😰



三回戦

ニーパイポvsエンピ

2-3で負け

・・・嘘。と思いつつ現実です。

まぁ見ててホントに別人でした。息子に勝った選手陣営からは歓喜の悲鳴が。

コート出た途端に咳しまくってる息子。これではダメだね、、、

全国大会への切符、手にすることできませんでした。

隣のコートで係員していた妻、ショックで冗談抜きで失神しかけたとか。。隣に座っていた同じ市連の方のフォローがなければ係員の仕事、まともにできなかったでしょうm(_ _)m



もうね、試合前から負けてたんですよ。

風邪は誰だって引きたくて引くものではありません。だけど人によっての風邪対策のレベルはそれぞれですよね。

私は仕事柄とにかく風邪を引きたくないので、コロナ禍と同等レベルの対策を継続しています。手洗い、うがい、消毒、マスク、睡眠時間確保&睡眠時もマスク、体を冷やさない、栄養状態、運動、、、これらは絶対に徹底しています。


息子だってアスリートの端くれですし、この風邪が猛威を振るう季節、大事な公式戦が迫ってきたなら【風邪をひかないための行動】を意識するのは当然の務め。そしてその重要性をこれでもかと口酸っぱくなるほど説いてきたはずなのに。。


試合というのは、試合当日だけが試合なんじゃありません。試合に向けて体調管理していくことからもう戦いは既に始まっています。もちろんどんなに日々気をつけていても風邪を引くことだってあります。人間ですから。

でも自ら風邪を引くような行為をして風邪を引いているようでは、その時点でもう風邪を引いてない選手以下、つまり既に負けているんです。


激しく後悔していた長男。。

どんなに練習して普段すごい形を打てても、本番で風邪を引いて本来のチカラをまるで発揮できないのであれば選手である以上意味なんかない。

空手に限らずこれからの人生でそういう大切な局面は多々あります。その時に風邪を引いてチャンスを逃してしまっては、、積み重ねてきた努力も時間も手からこぼれ落ちていってしまいます。しかも自らの行いでそうなっていては・・・

場合によっては人からの信頼や期待すら失ってしまうことにも至りかねません。


人は失敗から学ぶことのほうが多い的な言葉もありますが、代償が大きすぎました。。

・・いや、大きすぎたからこそ真の意味で後悔し、変わるキッカケになってくれるかな。なってくれなきゃつける薬もありませんが。


今回のような自爆による風邪引き敗北結果の場合は、とりあえず試合も終わったし立ち止まって少し休憩・・・などと言ってられません。今の状態でもやれることを考え、見直し、春に向けて歩き出さなくては🔥