所沢市空手道選手権大会が終わり、お世話になっていた日本空手協会を退会した私達親子。いつまでもボーッとしてられません。もうライバル達は稽古しているんですから!というわけで先日、ある空手道場へ稽古の見学に伺わせていただきました。所沢市のお隣、狭山市にある光德館という空手道場です!
※狭山といえば狭山茶が有名ですね
普通は通いやすい家の近所で探そうとするものだと思います。所沢市は日本人であれば、どなたでも聞いたことがあるくらい有名で大きな市なので空手道場もたくさんあります。
ですが「遠くなってもここの道場に通いたい!通わせたい!」と、稽古の見学をさせていただいて、その思いは確実なものとなりました。
✳︎対応してくださった指導員の先生の驚くほど親切丁寧なしっかりとした対応に感動。
✳︎道場生の子ども達が、見学に行った私達に率先して挨拶してくれ椅子まで出してくれるという、空手以前の教育の行き届いた礼儀ある行動。(こういうところ物凄く大事だと思うんです)
✳︎初心者の子達にはちゃんと先生がつき、基礎からしっかり指導してくれるという安心してお任せできる指導スタイル。
✳︎温かく話しかけてくださる大人の稽古生の方々。
✳︎息子がやっていきたい「形」の稽古に非常に重きを置いている。
✳︎こちらの事情にしっかりと耳を傾けて話を聞いてくださり、色々な問題にも親身に対応してくださって迎え入れることを承諾してくださった館長先生。
✳︎そして何より「ここでやっていきたい!」と発言した息子。
こちらに決めない理由がありません。
ペーパードライバーの妻は今までは自転車で連れて行っていましたが、これからは徒歩→電車→徒歩になります。それでも妻も心から納得!
実は数ヶ月前に館長先生とは、お話をしたことがありました。
それがこちら→【達人】
ご覧のようにたまたまの偶然でしたが、文字通り雲の上のとてつもない先生にお会いでき、そしてこれからは指導を受けていくわけですから、まさに縁としか言いようがないと思います。今思えばあの日の出会いは必然だったのかもしれません。
最高峰の空手家を私達親子の師とし、これから指導を受けていくことのできる僥倖に、心から感謝しなくてはなりません。
光德館では糸東流と剛柔流を学んでいくことになります。そしてどちらの流派の形をより伸ばしていくかは、先生がその子の特性を見て判断していってくださるようです。糸東流と剛柔流は四股立ち、猫足立ちという立ち方が共通しているのですが、松濤館流にとってそれに値する立ち方は騎馬立ち、後屈立ちといって大きく変わります。たとえば形の選手で、糸東流と剛柔流の形のどちらも使う選手はいますが、松濤館流でやってきた選手は松濤館流の形のみで、他の流派の形も使うような選手を見たことがありません。それくらい基礎となる立ち方が違うというわけです。
空手道にとって立ち方というものは、木でいうならば根のようなもので、物凄く大事なものです。根なくして木は育ちませんものね。すなわち基礎から変わってくるので、体の使い方も随分と変わってきます。僕は元々は糸東流をやっていたため、一年前に松濤館流を学び出した時に最初に苦労したのはこの立ち方の違いでした。逆に息子は松濤館流が染み付いているためしばらくの間は苦労することでしょうけど、努力で体得していくしかありません。
けれど、努力することができる息子ですから時間はかかってもしっかりと新たに学ぶ流派の基本と形を修得していくことでしょう。
また親子揃って白帯からのスタートとなりますが、新年から気持ちも真っ白にし、光德館の一員として一から稽古に励んでいきたいと思います!
ちなみに光德館で励んでいる道場生の帯の色に驚きました。「これほど高いレベルで形を演武できていてまだ黒帯じゃないの!!?」と。
今までお世話になっていた道場ではとっくに黒帯になっているような実力をもった子達がまだ黒帯ではなかったりします。さてさて、私達親子はいつ先生方に段を認められ、黒帯になる日がくるのか…。稽古を繰り返し、いつの日か段を認められ、黒帯を締める日がくれば、その黒帯は誇りになると思います。そこに至る道は甘くない、だからこそ価値がある!!僕的にはここで認められて、ようやく自分を空手道の有段者だと自信を持って言える気がしています。今後は休みの日に一人でやる個人練習の時も白帯で臨もうと思います。過去の黒帯は、過去の空手衣と共に封印。息子も小学校卒業までに果たして黒帯を取得できるかな!?
正式にお世話になるのは来年からですが、息子は館長先生のご配慮で今年中も来れる時は体験稽古に参加してくださいと言ってくださったので、妻が連れて行ける土曜は参加できます。ありがたいですm(_ _)m
今から来年が楽しみで仕方ありません👊
山手線・大塚駅から徒歩2分!
カイロプラクティックとは頭痛・腰痛などだけではない様々なお身体の不調を、根本から健康へと導く自然療法

どんなお悩みでもまずはご相談ください
大塚で唯一のカイロプラクティック学位保持者の院長が問診から施術まで全てを担当致します

埼玉県飯能市にある里親募集の猫カフェ風シェルター
西武池袋線・飯能駅から片道一時間半圏内の方で猫を家族に迎えたい方は是非
うちのココアはこちらの出身です

