初・潮干狩り! | 豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

カイロプラクティックとは、自然の法則に基づいた哲学、科学、芸術である。それは、手のみによるアジャストメントという方式で、dis-easeの原因となる椎骨の変位を正すことである。

長男が振り替え休日だったので神奈川県横須賀市の走水海岸へ潮干狩りに行ってきました!
潮干狩りはタイトル通り、初です!アサリってたくさん採れるのかな(>_<)?

{76AEA3C1-53B2-4110-9FB6-E272C473AE05}

こんな感じで単なる砂浜ではなく、磯と砂浜の混合のような海岸です!これはアサリだけでなく色んな生物に出会えそうな予感( ´艸`)

ほじほじ・・・
{EA46D74F-7AC6-401D-9770-9D28F17A4A8F}
ほじほじ・・・
これ、想像以上に採れます(°∀°)b 
コツを掴むと『おー!こんなデカイのいた!!あ、ここにも!!お!?まただ!!アサリの金脈を掘り当てた!!』とかなんとか、いい大人がずっと独り言を結構デカい声で呟きながら無我夢中にヘ(゚∀゚*)ノ潮干狩りには大人を子供に戻す魔力があるようです(笑)
二男はまだあまりわかってないようで、中身のない貝殻とか石を次から次へと入れてきます ^^; それをコッソリとカゴから出して捨てるのも僕の仕事(笑)
{4A3CCF8A-C019-4F65-B14E-D8D1AD283374}

長男はというとしっかりと生きたアサリをほじくって見つけてくれるので立派な戦力でした(^_-)
{7B68B465-F5A3-4D27-89EF-AF3056297FC6}
ねっ♫

で、嫁さんはというと、ハマグリや巨大なアサリといったデカイ大物を見つけようと思ったらしく、途中から沖の方へ一人旅立ち、戻ってきたらカゴに入っていたのは大きなハマグリ!!ではなく、カニとヒトデ・・・( °д°)
肝心の貝がまったく増えていません!アサリすらない!!これは戦力外通告ですヽ(`Д´)ノ

でもまぁ長男はカニに挟まれて痛がりつつも喜んでいましたし、
{89E6395F-E60D-46DA-B562-428F5F064E7B}ヒトデも珍しいしで
{AED37FFD-B6F7-4463-A10A-FF3B3D0141C9}ま、それはそれでアリかなと(笑)

ていうかですね、ここの走水海岸、本当に貝だけでなく様々な生き物が豊富でした!なんとこんな生き物まで!!

あまり大きくはありませんがイカです!!(種類は謎)
威嚇でスミまで吐いてきました!
嫁さんは持って帰って食べると言ってましたが、長男に『食べる?逃がす?』と聞くと『逃がしてあげる!』と即答だったので、誰にも捕まらなさそうな海へ逃がしてあげました♫

さらには魚もうまいことゲット!
{2C2A733A-301B-48CB-B7FD-CBE91B4A7C38}
光の反射で見にくいですが、これも種類がわかりませんf^_^;)

さらにはウニ!!
{9F6CBBEE-912D-42BF-85E1-C219A34DC2D4}
これは嫁さんがどっからか見つけてきたんですが、この潮干狩り場は裸足で歩いてはいけないということですね(>_<)

しかしご覧の通り、ここは潮干狩り&磯遊びという感じで想像以上に楽しめました!ハッキリ言って僕が一番夢中で、子供がもう帰ると言い出し、父親であるこちらが『えー(ノД`)』という感じでアセアセ

途中で嫁さんが戦力にならなかった分、まだやり足りない気分でしたが収穫量はこんな感じでした!
{ECA73B74-EFFD-47AD-A169-7F8A0F702FD0}
結構採れたと思ったんですが、係りの人曰く大人一人分の量くらいとのこと!

砂抜きがうまくできるといいな(>_<)
今夜一晩くらいは浸けておこうと思います。今日の一つの失敗は砂抜き用に持って帰る海水の量が少なかったということですかねアセアセ砂抜きには採った海の海水に勝るものなしということらしいので!

どうか美味しく食べれますように照れ
潮干狩り、子供を連れての家族レジャーには最高ですからまたいつか行こうと思います波