東京MXで機動戦士ガンダムが再放送されていたので息子に見せていたこと、そして患者さんと何故かプラモデルの話になり『先生も作ってみたらどうです?スミ入れするだけでも十分だと思いますよ』と勧められたこと、そしていつだったか息子と一緒に玩具屋さんに行った時に展示されていたプラモデルにしては巨大なνガンダムとサザビーを見て『え!?これプラモデルなの!?すごくないΣ(゚д゚lll)?まぁ俺には絶対作れないだろうな(ノ_<'')』と衝撃を受けたことがありました。つまりあまりにカッコ良くて『欲しい!!(けど作れない
)』と思ったわけです。
)』と思ったわけです。そんな経験があったため、患者さんとの話で『やってみようかな(>_<)』という気になりました。作れば息子も喜ぶだろうし簡単なキットなら多分僕でも出来るだろう・・と思ったことがキッカケです。
すると、ド素人感丸出しでも一応ちゃんと完成させることができたわけです。しかも他にもガンプラ好きな患者さんがいたり、友達がバイクのプラモデルを作っていたりで『これはもしかすると地道にやれば、あのデッカいνガンダムを俺でも作れるかも・・いや、作ってみせる!!!!』となりました(笑)なんせνガンダムは僕が子供の頃から一番好きなモビルスーツでしたから!
しかしガンプラの中でも大作といえるMG νガンダム Ver.Kaです。作るならそこそこの経験値を積まねばなりません。ただ形だけ完成して『出来た~\(^o^)/』とは言いたくありません。性格的にそこそこのクオリティで仕上げたいと思うわけです。まずはνガンダムが好きと言うくせに見たことのなかった逆襲のシャアを鑑賞し更にこのモビルスーツを好きになる、その後は修行としていくつか他のガンプラを作り、経験値を積みレベルを上げてようやく手がけました!
νガンダム(のカッコ良さ)は伊達じゃない!!!!
完成した時は達成感という喜びに全身を貫かれました(笑)過去に衝撃を受けたMG νガンダムのプラモデルが僕の手でも作れたのですから

患者さんからスミ入れという言葉を聞いた時はまったく何のことかわかりませんでしたが、ここまで作れるようになりました!
とは言っても特別なことは何もしておらず、ゲート処理とスミ入れとツヤ消しをして、後は説明書通りに丁寧に丁寧に作っただけです。謙遜抜きでまだまだ卵の殻がついたヒヨコですね

でもガンプラ作りを通して思いました。
プラモデルに限らずどんな事柄でも、地道に焦らず腐らず、亀の歩みでいいから一歩一歩ゆっくり努力を怠らずに歩いていけばいつかは成就するのだと!
歩みを止めたらそこでお終い。
妥協したらそれなりの結果しか獲られない。。
ガンプラ制作を通じて、その法則を体感しつつ、集中力と忍耐力を更に研ぎ澄ますことが出来たように思います。そして一体作るごとに必ずどこか失敗もすれば、そこから生まれる学びと成長もあり、その過程が楽しくて仕方ありませんでした。
最後にまとめると・・・
どんなことでも真剣にやれば成長と学びがある!そして他の分野にもそれを活かすことができる!!
ちなみに息子にこれだけは絶っっ対に触らせません(笑)
破壊されたら・・さすがに泣きます( ; ; )




