非効率な経営 | 豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

カイロプラクティックとは、自然の法則に基づいた哲学、科学、芸術である。それは、手のみによるアジャストメントという方式で、dis-easeの原因となる椎骨の変位を正すことである。

大塚でカイロプラクティックをやり始めて来月で五年目に入りますが、当オフィスは開業以来、患者さん同士がオフィス内でかち合うことのない完全予約制、待ち時間0分を徹底して営業してきました。

自分の気持ちもオフィス内も、必ず準備万端整えてから全ての患者さんを迎えるようにしています。

患者さんからたまにこう言われます。
『こちらとしては毎回ちゃんとしてもらえてありがたいですけど、儲からないでしょ?』

たしかに利益を生み出す経営面から考えたらこんなに非効率で儲からないシステムはないでしょう。普通なら予約をギッチギチに詰めて一人でも多くの施術をこなし利益を上げていきます。
規模は最小でも僕も一経営者ですからわからなくもないです。

しかしそうすると問題が起きます。施術や時間にムラが生じたり、カルテ書きが疎かになり患者さんの状態把握に穴が生じます。

僕が患者さん側だったら、日によって丁寧だったり、逆にさばかれたりするのは嫌でいつもムラのない施術と対応を望みますし、体の状態や回復過程は把握しておいてもらいたいと思います。健康に関することなのだから尚更そう思います。
だいたい中途半端なカイロプラクティックサービスしか提供できないようなら提供しない方がマシだと僕は思うので、一時間枠が空いていてもそれが新規の方であれば予約自体を受け付けません。

どんなシステムでも長短ありますが、短が自分側の問題で済むことなら、医に少しでも携わる者は迷わずそちらを選択すべきだと思います。カイロプラクティックも自然療法ですから例外ではありません。

【自分がされて嫌だと思うことはしない。自分がされて嬉しいことをする。】これは普遍的な黄金律です。

自分が仕事として提供するサービスであれば尚更この黄金律は意味を持ちます。

それに儲けようと思ってこの仕事を始めたのなら、一日に時間外予約を含めてどんなに頑張っても一桁の人数しか診れないシステムにする以前に、一般常識とは相入れず理解してもらうまでに時間を要するスタイルのカイロプラクティック自体やっていません。

提供する内容、システム、全てに於いて自分が価値を感じ納得できるサービスをこれからも一貫して営業していきます。

自分の提供するサービスに妥協せず絶対の自信を持つ!!
長い目でみればこれは薄っぺらい上辺のものではない【本当の意味での成功】の秘訣です。

成功とはお金だけではなく、自分の生き方、在り方に心から納得した人生を生きることだと思います。




iPhoneからの投稿