腰痛だけど首 | 豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

カイロプラクティックとは、自然の法則に基づいた哲学、科学、芸術である。それは、手のみによるアジャストメントという方式で、dis-easeの原因となる椎骨の変位を正すことである。

「カイロプラクティック」はギリシャ語で「手によって為された」という意味であり、本来は「手」で行うものです。

カイロプラクティックの名の下にたくさんのテクニックがありますが、名称の意味から私が用いるテクニックは必ず「手」で行うものです。

手で行うといっても様々で、私が一番多用するのはセットも固定もアジャストも手で行うテクニックであり、アジャストする対象は後頭骨~脊柱~骨盤領域としています。

それはこのやり方がカイロプラクターとして一番しっくりくるからです。

ところが万能薬などというものが存在しないように、この方法だけではなかなか変化が起きない患者さんだって中にはおられます。そういう時はカイロ施術用ベッドのドロップする機能を使って、頚椎を一箇所だけ調整して他の領域はあえて触らないという内容の施術をすることが稀にあります。

するとどうでしょう。このやり方で施術した後に望んでいた結果が起きることがよくあります。今日もそれを経験しました。(ちなみに根深い腰痛の改善です)
患者さんはいつもより「やられた感」が、カイロプラクターである私は手で行うとはいえ、ベッドの機能を利用して狙った方向へ落とすだけなので「やった感」があからさまに低下します。実はカイロプラクティックの手で行う施術(アジャスト)にとって、反対側から挟む固定という技術はアジャストを達成させる上で最も大切な要素の一つで、これが上手くできないとマニュアルアジャストは絶対にできません。なので普段それを駆使してる者にとっては頚椎一箇所だけを落とすテクニックはものすごくシンプルに感じるわけです。

ところが反応が起こり結果が出ます。
このシステムを考えた人間は天才ですね。人体の神秘的な奥深さを感じます。


iPhoneからの投稿