二頭のライオン | 豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

カイロプラクティックとは、自然の法則に基づいた哲学、科学、芸術である。それは、手のみによるアジャストメントという方式で、dis-easeの原因となる椎骨の変位を正すことである。

先日新規の患者さんから「今まで行ってたカイロと内容がだいぶ違ったんですがどうしてですか??」と質問されました。話を聞くと症状のある部位を部位別に治療してくれるカイロだったようです。

まず、本来カイロプラクティックは対症療法とは異なります。カイロプラクティックの手技である【アジャスト】は、その人本来の力を自然に発揮できるようになるための方向付けであり、病気や症状が改善されるのはその力によってです。つまり『健康になりますように』という想いを手に込めていても、アジャストという手技は直接的に病気や症状を緩和したり治したりするものではないのです。

私は『身体の自発的な回復を妨げている脊柱サブラクセーションを手でアジャストすることによって誰しもに本来備わっている【健康を回復させる力】を引き出したり、健康な人の更なる健康やその維持に貢献することこそがカイロプラクターの使命であると解釈しており、その使命に価値を感じている』のですひらめき電球

そして当然ですが、健康を回復させる力(自然治癒力など)が引き出されれば、その力が可能にする範囲で心身は自ずと自然治癒しはじめ、健康に向かいます。しかも、その力の可能性は人知で図ることなどできません。だからこそ希望を持つことができるのです。


仮に私が何か物を売る営業マンだったとします。性格上、自分がその商品に価値を感じて惚れ込んでいなければ人様に勧めて売ることは絶対出来ないでしょう。

逆にB型の性質なのか、自分が 『素晴らしい!!』 と感動したものは物であってもサービスであっても、心から家族や友人や患者さんにも勧めたくなります。喜びや感動は伝えたくなりますよね(^^)


というわけで【カイロプラクターが介入するのはサブラクセーションのアジャストまでであり、あとは患者さんの内に存在している生まれ備わった力に、より多くのことを任せる】というスタイルのカイロプラクティックに何よりも惚れ込み、その価値と効果を自らも体感しているから今のスタイルでやっているのですパー

少し冷たく感じる方もいるかもしれませんが、病気を治し健康を回復させることができる本当の主役はその人自身の自然治癒力だったり生命力です。

それを引き出すことがカイロプラクティックアジャストの目的なわけです。



皆さんはこんな話を聞いたことがあるのでは??

腹を空かせた二頭のライオンがいたしし座しし座そこに神様か何かが現れ、二頭のライオンに「何か一つ望みを叶えてあげます天使」と言うと、一頭のライオンは「お腹一杯になるほどの肉が欲しい!!」と答え、もう一頭は「獲物を狩る智恵を授けて欲しい!!」と答えた。』


以前の私は肉をあげることに必死になっていました。しかし肉が無くなれば飢えるか、また肉をもらうしか方法がありません。。
今は神様のように智恵を授ける…のではなく、カイロプラクターとして【患者さんの内に在る健康を回復させる智慧を引き出すこと】に最大限集中しています。それが引き出されれば他者の介入は最小限で済むようになります。

後者のライオンは現時点での満足ではなく、未来を見据えています。


私がうちのオフィスに来てくださる方々に与えたい健康とは後者のライオンのような未来へつながるものアップ

そして純粋な自然療法としてのカイロプラクティックは、そんな健康で幸せな未来を創る大きな力になれると確信しているのです流れ星