ギックリ腰からの回復 | 豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

カイロプラクティックとは、自然の法則に基づいた哲学、科学、芸術である。それは、手のみによるアジャストメントという方式で、dis-easeの原因となる椎骨の変位を正すことである。

昨日の朝、母親が久しぶりに強烈なギックリ腰をやってしまった。

ギックリ腰といってもレベルは様々で今回母親がやってしまったのはほんの少しの動作でも激痛で、歩くことなどは当然無理、四つん這いで這うのが限界ギリギリといった重症度だった。

僕もギックリ腰は過去に何度か経験しているがここまでやばいのは経験しておらず、母親もこの強烈なレベルは何年かぶりで、こうなってしまうと一週間ほど寝込むことになってしまう。

カイロプラクティックはこういったギックリ腰のような痛みを直接的に緩和する療法ではない。健康を回復させようとする身体にもともと備わった力を滞りなく発揮できる状態に導くことが目的である。つまりその人自身の自然治癒力によって健康を回復させるのだ。

こういった内容でHPも創っているため、本格的に開業して1年半ほどになるが「ギックリ腰を治せますか!?」という感じの問い合わせは記憶している限り来たことはないと思う。これは恐らくストレートの先生のオフィスに共通することだと思われる。

だいたいは長い期間に渡って薬を飲み続けているにもかかわらず、一向に治らないといった慢性的な症状や病気に苦しんでいる方からの問い合わせが多い。中には「先生のHPを見て本当の意味で健康になりたくて来ました」というような健康意識の高い方も極稀にいらっしゃる。

話が脱線してきたので元に戻すが、痛みで苦しんでいる母は「仕事にも行けないしどうにかならない(T_T)?」と、当然のことながら助けを求めてきた。

昔ミキサーだった僕からしてもハッキリ言ってギックリ腰はレベルにもよるが速やかな改善が難しい症状で、どうにか痛みを取ろうとしてあれやこれやと治療していると、治したい思いとは裏腹に逆に悪化させてしまうこともある。自分もギックリ腰をやってしまった時は治療を受けたが、やはりあからさまな改善を経験したことはなく自然治癒を待つしかなかったのが正直なところだ。そんなギックリ腰ではあるが純粋にカイロプラクティックのアジャストをしてみることにした。

ベッドにうつ伏せになるだけでも昨日の母にしたら正に格闘だった。しかしこちらのやることは変わらない。脊柱を調べ、調整が必要だと判断した箇所(ちなみに3箇所)にアジャストを行った。

そのまま30分ほど休んでもらった後、アジャストした自分も、アジャストされた母もいい意味でかなり驚いたが立って歩いてトイレに行けるようになった!

そして今日は普通に歩けるまでになっていて、なんと10kgもある孫まで抱っこしているではないか\(◎o◎)/!今までのことを考えると信じられない回復ぶりで、明日からは早速仕事に復帰するらしい。

今までなら間違いなくまだ寝込んで痛みに呻いていたはずである。しかし家族ということもあって日ごろから定期的にアジャストしているからなのか、昨夜したアジャストが最高にいいもので自然治癒を最大限に促進したからなのか僕にわかるはずもないが、苦しんでいる人が元気に回復する姿を見るのはカイロプラクターとして他の何にも代えがたい喜びであった。

強烈なギックリ腰といえども、的確な場所に、的確な方向でアジャストが入れば嘘のように激的な改善が起きる場合もあると、またカイロプラクティック&治ろうとする人間の潜在的な力の素晴らしさを体感できた有意義な経験になった。

ガンステッド・カイロプラクターのブログ
いつもありがとうございます。