いろいろあります・・・
オクです。
メルカリなどで物販をしていると
クレームを受けることがあります。
売上が増えるとそんな確率も高くなります。
購入者からのクレームも気に入らなかったり
した商品でしょうから、感情的な文章に
なっていたりすることが多々あります。
なかなか初心者の人は傷ついたりして
このクレーム処理が嫌で物販をやめる人も
いると思います。
自分の場合は、クレーム処理は感情をこめずに
淡々と処理することにしています。
感情的になったら、負けだからです。
なので、感情をこめずに淡々と
処理を進めます。
処理が終わって、落ち着いてから
反省をすることにしています。
自分のいけないところが無かったら
別にいいのですが、写真をもう1枚加える
だけで避けれたとか文章にいれておいた方がいいとか
そんな反省もありますので
クレームもある意味、チャンスでもあるので
活用していければいいなぁ~と思っています。
それでは