売上が増えるとクレームも増える・・・中国輸入脱初心者の日記 | 中国輸入やってます

中国輸入やってます

日々のあれこれをつづっています。

いろいろあります・・・

オクです。

 

メルカリなどで物販をしていると

クレームを受けることがあります。

 

売上が増えるとそんな確率も高くなります。

 

購入者からのクレームも気に入らなかったり

した商品でしょうから、感情的な文章に

なっていたりすることが多々あります。

 

なかなか初心者の人は傷ついたりして

このクレーム処理が嫌で物販をやめる人も

いると思います。

 

自分の場合は、クレーム処理は感情をこめずに

淡々と処理することにしています。

 

感情的になったら、負けだからです。

なので、感情をこめずに淡々と

処理を進めます。

 

処理が終わって、落ち着いてから

反省をすることにしています。

 

自分のいけないところが無かったら

別にいいのですが、写真をもう1枚加える

だけで避けれたとか文章にいれておいた方がいいとか

 

そんな反省もありますので

クレームもある意味、チャンスでもあるので

活用していければいいなぁ~と思っています。

 

それでは