けるペディア:Pococha history 2024年 | ごんぴーのブログ

ごんぴーのブログ

このブログはLIVE配信アプリPocochaで推しているまいけるさんに関する内容を書き留める場所として活用していきます。

2024年

【戻るーけるペディア】

2024年


1月

1月は久しぶりにけるるの気持ちたっぷりセトリで始まり、楽しそうに歌ってるのが印象的な幕開け。プラ2とメーター1位で最高の滑り出し(1/4)

この月から締め前開始の号令曲を取り入れる。

また、初めてとなるロング配信(1/24 9:00-14:30)BOX枠にも挑戦。当初の目標BOX400個を600個に上方修正して迎えた締め後はヘトヘトになりながらも見事603個達成。最後までよく頑張った。ラーメン食べたり、お絵描きしたり、キーボード弾いたり、雑談したりとずっと一緒にファミリーと楽しく過ごした1日だった。

同じゲームで楽しみを共有したり、お忍び配信付けたら秒で集まる、いつもけるるのことを想っている本当の意味でのコアなファンが多い枠。ランカーお忍びも充実した月。健やかけるるで2024年StaRt!


お忍び曲:ホワイトマーチ / Sumika

締め前の号令曲:StaRt / Mrs. GREEN APPLE



2月

2月は月初から風邪を拗らせ喉が痛くて歌えない日々が続いたが、リクエスト曲をエレキウクレレで演奏し、一番けるるが気に入った曲を締め前に発表する企画で楽しく盛り上がる。落ち込まず配信を工夫してみんなを楽しませた。


そして少しずつ喉の調子も良くなり始めた頃、以前から出たかった歌うまイベント(2/23~2/29)の情報が。今回のイベントテーマは「とにかく楽しむ」。

初日からカラオケ店にて熱唱し95点越えも達成。(但しスクショは上手く撮れず...)ボーダー2つも初日でクリアし、引き続きイベントを楽しめると思った矢先に不運にも風邪をぶり返し喉が痛くて再び歌えない状況に。

おやチケ後、それでも配信は頑張って続けた。楽しむ心は折れていない。ファミリーもそんな気持ちを後押しし、メーター1位(2/26)でS帯復帰。締め前にそのことに気付かず安定の「どした?」発動。(こちらは平常運転)

残りのイベント期間が連日の楽しい金太期間となった。


ほぼほぼ歌えなかった1ヶ月。

以前だったらもっと落ち込み、配信を付けることやイベントエントリーも難しかったかもしれないが、ここには普段通りのファミリーがいる。楽しいが最高の原動力に。新しいメンバーでイベントに参加出来た嬉しさを感じた。カラオケでもっと歌いたかった気持ちは次回イベントでリベンジ!


お忍び曲:チョコレート / 奥華子

締め前の号令曲:ただ君に晴れ / ヨルシカ



3月

3月に入ると喉の調子も回復してきて少しずつ歌も歌えるように。歌える喜びを感じながらの配信。

そんな中、けるるから3周年に向けて3つの種を蒔いたと重大な発表がある(3/7)

リスナーは期待に胸を膨らませながら過ごしたが、僅か数日後にはそれがオリジナル曲サブスク登録計画であることが発表される(3/11)

その先のライブ開催に向けて音源制作開始。

みんなからの応援を形にという気持ちが素敵だし、内緒にしていられないのもけるるらしくて良い。


中旬からは歌メインの配信を再開(3/18)

締めの曲はみんなが聴きたい「けるると言えば」の歌シリーズ。クイズ形式でけるるが何を歌うかリスナーが予想しながら楽しく盛り上がり、連日 復活けるるの歌声に酔いしれた。(点描の唄 / 私は最強 / 定食[トゥータン,隆福丸] / 僕のこと / 拝啓、少年よ / ダンスホール / また あした) 


1ヶ月半 歌えない歌枠だったが、けるるの頑張りを中心にみんなでそれを支え後押し。楽しく乗り切り完全復活。

花から始まる花はない。枠は徐々に成長して強くなっていくもの。そして、夢に向かって進み続ける、大きな一歩を踏み出した月となった。


お忍び曲:魔法のコトバ / スピッツ

締め前号令曲:ブリキノダンス / Ado



4月

4月はけるるの誕生月(4/3)
エフェクトが大好きな"花束をあげる"(333)が多く飛び交い、祝福ムード。

二回目のロング配信を実施(4/23 8:30-14:30)前回よりも多いBOX650開封目指して始まった配信であったが、締め後に無事目標達成。(656個)
前回よりもうまく意識できていたのは、けるるがリスナーの一人一人と向き合うという点。その結果、初見さんが知り合いを呼んでBOX取りに来てくれたり、交流のあるライバーさんとファミリーが協力を呼びかけてくれたり。人の優しさを感じることが多い配信となった。

福岡限定"あまおう ぽこチャレ"にも参加(4/25)推しマである苺プロフを上位5名に貰えるとあり、金木犀プロフを持っていないけるる推しファミリーにはどうしても取ってもらいたい。そんな願いから生まれた大大大忖度モード。
事前の作戦とけるるの的確な指示のもと、ファミリーの強力な連携プレーにより見事目標達成。枠のチームワーク、良いところが現れた結果となった。

枠を大きく、より良いものにしていくための試行錯誤はまだまだ続く。けるるの頑張りは枠のみんながよく知っている。努力し続けられることの素晴らしさ。心と心を繋ぐ、心と歌と笑いで繋ぐ歌枠。一人でも多くのリスナーさんにそんな枠の魅力が伝わることを願って。

お忍び曲:春泥棒 / ヨルシカ 
締め前号令曲:愛をこめて花束を / Superfly



5月

5月は新しい配信環境へと移り、心機一転。

期待と不安が入り乱れながらも、「ファミリーに入りたい」って思ってもらえるような枠を作れるようにと決意しスタート。 


5/13プラ2でB3復帰。

「明日からビーサンだね」のコメントに、メーターをあまり見ていないけるるは「ビーサン履くの?」と質問する天然ぶりを発揮。

新生活での1つ目のポンコツ代表作によりみんなで笑いあった。 


5/20昼のお忍び2連続をスタート。

昼休みのゆったり雑談枠では初心に帰り丁寧な対応が徐々に実を結んでいく。 


5/25には4度目のリレー配信に参加。

普段のける枠でやってること全部見せますセトリで盛り上がり、枠のサーカス団も駆け回る。最後は楽しくなりすぎてダンスが時間を押すほどに。初見さんに「ファミリーと仲良しなのが伝わります」と嬉しい感想も頂き、大成功で幕を閉じた。 


今月は不安に押しつぶされそうになりながらも諦めずに頑張った。今までもそうやって乗り越えてきた。その先には行動で示してくれる素敵な仲間も増え活力に。大丈夫、また一から一緒にみんなで歩いて行こう。


お忍び曲:Awesome Life / Novelbright




6月

6月はいよいよ3周年を迎える大切な月。

月初(6/1)は「福岡あまおうリアルイベント」に参加。初めてのリアルイベントで緊張感が凄かったが🍓ちゃんも現地に駆け付けホーム感十分に。枠のリスナーだけではなく、イベント来場者には博多あまおうPR名刺と笑顔が届けられた。心遣いが素敵なスタッフさん、来場者の温かさにも触れられ、得るところの多い貴重な経験となった。


※現地の様子は以下を参照


通常配信開始後(6/5)は恒例の締め前号令曲が今月は遂にあの方お待ちかねの「トゥモロー最強説!!」に。以降、他のアイドル曲も次々登場し、連日 合いの手が飛び交い盛り上がりを見せていく。仕事中に自然と口ずさんじゃうリスナーも出るほどに。ける枠リスナーにアイドル曲が浸透していった。


これまでの配信の思い出を振り返りながら迎えた3周年。(6/19)
豪華なドレスで途中、エビカニクスを踊るという無茶ぶりも受けながら楽しく配信は進行していく。
けるるからは🍓ちゃん達の好きなところを替え歌にしてプレゼント(君の好きなとこ / 平井堅)
気持ちの詰まった初めての替え歌サプライズに🍓ちゃんは胸がいっぱいに。
他にも恒例のプレゼント抽選会、ファミリーからは後日寄せ書きが贈られるなどみんなで楽しんだ盛り沢山の3周年となった。


また、当日は3周年をお祝いするために いろいろな人が駆けつけ、久しぶりのメンバーも帰ってきてくれた。こういうところにもけるるの人柄や今まで良い配信を続けてきた努力が表れているのではないだろうか。


無事に笑って迎えることができた3周年。

今月も決して平穏ではなかったが一つ一つ乗り越えてきた。
みんなの個性もいろいろ見えてきて良い月に。WPも始まり疲れも出始める頃だが、頑張るけるるをみんなでサポート。

少しでも不安が和らぎますように。


お忍び曲:這い上がれM
Y WAY / 阿部真央
締め前号令曲:トゥモロー最強説!!/超ときめき♡宣伝部







【戻るーけるペディア】