どんな私も愛しい、って感覚 | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。



めんどくさがりやでも
だらしなくっても
飽きっぽくても


楽したがり屋さんでも
おこりんぼでも
イラッとしても
 

寂しがり屋でも
集団行動が苦手でも
気が利かなくても
 

料理が苦手でも
忘れん坊でも
気にくわないアイツがいても
 

意地悪でも
冷たくても
人見知りでも
 

言いたいことが言えなくても
言わなくていいことまで言いすぎちゃっても
 

なまけもので
さぼりたがりやで
自分のことしか考えてなくて
誰の役にも立たなくても
 

焼きもち焼きで
認めてほしがりやさんでも
 

人を支配したいと思っても
可愛げなくても
甘ったれでも
 

過去にたくさんの過ちを犯してきたとしても
過去にたくさんの人を傷つけてきたとしても
過去にこっぴどく傷つけられたと思っていたことがあったとしても

たとえば、たとえば、
「そんな おまえが 大っ嫌い」
って誰かから言われても。

それでも、それでも、
「そんな私が好きだなぁ。そんな私が可愛いなぁ。」
って感覚。

ようやく、わかったよ(^^)

 



かつて、
人の役に立つ私には価値がある
(=人の役に立たない私には価値がない)

何かを持っている私には価値がある
(=何も持たない自分には価値がない)
って思っていた私。

「何もできない、何も持たない」

自分を愛せる日なんて来るんだろうか?
って思ったけれど、そんな日は来た。
 

正確に言うと

そんな日は来ていた。

いつの間にか。

え~?

そんな、信じられない!
 

そう思ったそこのあなた。

あなたにも来るよ、きっと。
 

必ずね。

だからとりあえず

今日を生きようか。
 

そんなものかなぁと疑いながらも、
今動いてる自分の心臓に意識を向けて、今日を生きよう。


 

サムネイル

人生の満足度を上げるために不可欠なことを
YouTubeでお話してるので、ぜひご覧ください。