2011年8月24日例会 | 五戸ロータリークラブ

五戸ロータリークラブ

http://ameblo.jp/gonohe-rc

2011年8月24日(水)第 2197回例会

会長要件 菊池睦子会長

 本日の例会は2197回目の例会です。
 本日は第1次として4月30日から5月4日まで被災地の宮城県名取市に支援チームとして参加した五戸町役場、福祉保健課の竹原課長、第2次で8月10日から12日まで宮城県亘理町に支援参加した田中さん、橋向さんをゲストに招き、その時の体験を語って頂きたいと思います。



幹事報告 中里殖行幹事

※ロータリーレートの案内がきております。
 9月のロータリーレートは1ドル78円です。

※米山記念館訪問のご案内がきております。
 参加希望ございましたらお知らせ下さい。

※八戸南RCよりロータリー勉強会のご案内がきてお ります。
 日時 9月6日(火)18:30~
 場所 八戸パークホテルにて
 会費 ¥5,000
 参加希望ございましたらお知らせ下さい。

※8月29日、30日のどちらかで、炉辺会合を行 いたいと思います。


ニコニコBOXの紹介  今川徳蔵 副親睦委員長

木村 せつ様より1円玉、プルタブが届いておりますのでご報告します。


ゲスト卓話
五戸町役場福祉保健課 竹原様 田中様 橋向様

$五戸ロータリークラブ

 我々の行った宮城県名取市は震源地に近い閖上地区からの避難者がいる所で、テレビで見るものとは違う現実がありました。
 私の日課は保健師の送迎、加湿器の点検、感染症予防のために出入口タオルの交換などでした。
 被災地では大分県職員が受付係、京都府警がパトロールするなど、全国から応援され、まさにオールジャパンで災害に対応されていた事に感動しました。定例リーダー会議では「もう怖い思いはしたくないので戻る考えはない」とか「今後の生活があるが、閖上の夢を見てみたいので復興特区に認められるよう頑張るか」など、閖上地区の今後について夜遅くまで話し合われました。
 今回の経験を業務に役立てたいと思います。早く復興する事を願います。
(以下 省略)