クレオール@白金台(静かな大人のフレンチ) | うまいもの食べ歩きブログ(目標1000軒)

クレオール@白金台(静かな大人のフレンチ)

ここは、目黒にある「キャス・クルート」の姉妹?店。
「キャス・クルート」には2回行ってますが
値段、雰囲気、サービス共に普通の印象。
逆に言えば、気取らずに気軽に行けるお店、かな?(^^;

そんな印象が頭にあったので、お店に着いた時には
「大人じゃぁ~ん」と思ってしまいました。(笑)
そう、「大人のレストラン」という感じなのです。

まぁ、白金という雰囲気もありますが、
店自体も厳かな雰囲気を持っております。
でも、そんなに堅苦しくはない感じ。
ゆとりのある空間が気に入りました。

ランチは3500円のコースのみ。
まずは、食前酒としてボジョレーがサービスで
出てきました。今月末までのサービスのようです。

なかなか素敵なテーブルには箸も置いてありました。
そして、サービスのワイン。

パン。パンは温かい方が良いのか、冷めた方が良いのか?
私にはよくわかりませんが、個人的には温かいのは好きです。
ここも温か、というか、焦げてないか、これ?(^^;
焦げてはいませんが、よく焼けてます。
そして、なかなか旨いです。当然、全部食いました。

海鱒のマリネとしょうが風味のニョッキ
「魂のワンスプーン」みたいに一口で食べます。
(そういや麺屋武蔵の山田さんが勝ったみたいですね。)
おかきの食感が楽しく、そして海鱒がいけてます。

北海道産帆立貝の自家製燻製及び赤カブと林檎のお菓子仕立て
胡桃のクリーム添え   
赤カブと林檎の組み合わせが口の中で楽しいですね。

プチ・トマトのコンポートとフレッシュチーズ
テーブル上で温かいコンソメを注いでくれます。
量が少ないのですが、なかなかおいしい。

骨付のもち豚のクレオール特製タジン
(スパイスを利かせたモロッコ風煮込み料理) 
シチリアのアーモンドやオクラがアクセント  

メインは魚と肉の選択なんですが肉を選びました。
実は、これはあまり感動しなかったです。(^^;

アカリグア(フランスのヴァイス社のショコラ)を
たっぷり使ったチョコレートムース
山梨産 巨峰のコンポートと一緒に

これも口に入れた時の食感が楽しいです。
もちろん味の方もなかなかのものです。

メインであまり満足できなかったので
全体としてダメかな?と思いきや、
そんなことはなくて、結構気に入りました。
なかなか良い店ではないでしょうか?
夜も来てみたいですね。

目黒通りと外苑西通りから一本入ったところなので
静かだし、落ち着いて食事が出来そうです。
この日は、私以外におばさん4~5人グループ。

そんなおばさんたちも
「静かでいいお店だわねぇ~」って言うじゃなぁ~い。

・・・でも、静かなのは表のことで
あなた達は、賑やかすぎて雰囲気台無しなんですから~
残念~っ!

シロガネ~ゼもしゃべってばかりじゃ
しょうがね~ぜ斬りっ!

まぁ、そう言う私も男一人で白金でランチしてるわけで・・・。
切腹っ!
ーーーーーーーーーー
港区白金台5-18-17 2F
03-3441-8307
12:00-14:00、18:00-22:00
月曜休み
ランチ3500円 ディナー6800円他