いちじくとルッコラとかりかりベーコンのペペロンチーノ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます!


今日はフーディストパーク(レシピブログ/フーディーテーブル改め)さんからプレゼントして頂いたフーディストアワード2022レシピ&フォトコンテストスペシャルBOXの中から*サントリー タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノシャルドネ

に合うイタリアンレシピを紹介します!


この白ワイン、すご〜く美味しくて2日に分けて飲んで、色々イタリアン作りました!


その中でも、我が家の定番になりそうないちじくとルッコラとかりかりべーのペペロンチーノを紹介します!


いちじくとルッコラと

  かりかりべーコンのペペロンチーノ

[材料] 2人分

パスタ 200g

水 1・5L

塩 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2+α

ニンニク 2〜3カケ

たかのつめ 1こ(半分に切って種を出しておく)

ベーコン 100g

ルッコラ 1/2袋

いちじく 1こ(小さければ2こ)

[作り方]

お鍋にお湯を沸かしておく。沸騰したら塩を入れる。(0.1%の塩分)

1)フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ弱火にかける。

2)ニンニクのいい香りがしてきたら、たかの爪を入れ軽く炒める。ニンニクがキツネ色になったら一旦ニンニクと鷹の爪を取り出す。


3)パスタを茹で始める。(アルデンテに)

4)2)のフライパンでベーコンをカリカリに炒めベーコンも取り出す。残ったオイルに茹で汁大さじ2~3を入れオイルと乳化させる。




5)パスタが茹で上がったら4)の乳化したオイルとベーコン•ニンニク•鷹の爪をよく和えて、オリーブオリーブをひと回しかけ皿に盛り付け、8〜12等分したいちじくとルッコラをトッピングして出来上がり~♪



このパスタと*サントリー タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノシャルドネよく合いますよー!

私はどちらかと言うと赤ワイン好きなんですが、この *サントリー タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノシャルドネは グイグイいけちゃいます!


食後、アメリカのお土産で頂いたドライオリーブとミックスナッツと一緒に、、、



で翌日、ルッコラが半分、いちじくも残ってたので、サラダを作りました!この日のメーンはキノコのトマトリゾット🍅です。

*サントリー タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノシャルドネよく合いましたよ!



フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト