*日の出みりん 日の出料理酒(醇良)で、茗荷と新生姜のピクルス |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます!


今日はフーディストパーク(レシピブログ/フーディーテーブル改め)さんからプレゼントして頂いたフーディストアワード2022レシピ&フォトコンテストスペシャルBOXの中から*日の出みりん 日の出料理酒(醇良)を使って 茗荷と新生姜のピクルスを作りました。


ピクルスを作るとき普通は、白ワインかワインヴィネガーですが、茗荷も新生姜も和の食材なので、日本酒の方が合うと思って我が家はいつも日本酒を使っています。

ではレシピです!


茗荷と新生姜のピクルス
[材料]
茗荷 100g
新生姜 150g
米酢 70cc
*日の出みりん 日の出料理酒(醇良)70cc
オーガニックシュガー 大さじ2
花椒(ホール)     適宜

[作り方]
1) 茗荷は縦半分、新生姜はスライスしておく。

2) 中ソースパンに茗荷と新生姜と米酢、*日の出みりん 日の出料理酒(醇良)、オーガニックシュガーを入れ蓋をしIR7(中火)にかけ、蓋がカタカタしたらサッと混ぜて、花椒を加えて蓋をし火を止めそのまま冷ます。



3) しっかり冷めたら出来上がりです。

さっぱり美味しいですよ〜!

色んな和の食材と*日の出みりん 日の出料理酒(醇良)で和風ピクルス挑戦したいです!


是非皆さまもお試し下さい。


フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト