大根のさっぱり漬け |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんにちは!


今年の冬はお野菜をよく頂いて、特に白菜と大根はほとんど買ってません。ありがたいです。


大根はみぞれ鍋にしたり、柚大根にしたり、ブリ大根、イカ大根にしたり、、、


6Lのシチュー鍋にいっぱい粕汁を作って、1/4本位大根が残ったので、お試しで生姜の効いたさっぱりしたお漬物を作ってみました。


美味しく出来たのでご紹介しますね♪



大根のさっぱり漬け

[材料]

大根 1/4本

塩 小さじ1/2

しょうゆ 大さじ1

米酢 大さじ1

オーガニックシュガー  小さじ2

生姜 1カケ

鷹の爪 1つ

ごま油 ひと回し

[作り方]

1) 大根は縦に4等分し、銀杏切りにする。ボウルに入れ塩をかけて混ぜておく。

2) 生姜は千切り、鷹の爪は種を取り薄切り、調味料は混ぜておく。

3) 大根をペーパータオルでしっかり水切りし、2)の調味料で和える。


1日ねかした方が美味しいです!



ハリハリ漬けほど味濃くなく、あっさりして、ビールや焼酎によく合いそう!


もちろん、ご飯にもあいますよ〜!


大根余ったら、是非お試しください。