チキンオーバーライス |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます!

10〜11月のスパイスアンバサダーのテーマは食卓で旅気分!

楽しさ広がる世界のパーティーメニュー♪

アメリカ大陸編「北米・中米・南米料理」です!

フライパンで焼くアメリカンピザにしようかな〜と思って、息子に「今夜はピザ」って言ったら、「それやったらチキンオーバーライスがいいわ」って。

「ニューヨークで流行ってる屋台メシやで」って、写真を見せてくれた。

わぁ〜!美味しそう!ってことで、いろんなな方のrecipeみたり、実際食べたことがある息子に色々教えてもらってできたのが、、、
我が家のチキンオーバーライスです!

ではレシピです!

チキンオーバーライス
[材料] 3〜4人分
鶏もも肉 2枚
ヨーグルト 大さじ4
にんにく(みじん切り)    小さじ2
GABANクミン(パウダー)  小さじ1
GABAN コリアンダー 小さじ1
GABANパプリカ 小さじ1
GABANオレガノ 小さじ1
GABANレッドペパー 少々
オリーブオイル    大さじ1
塩 小さじ1
※ターメリックライス  
 米 2C
 浄水 2C
 GAVANターメリック 小さじ1/2
    塩 小さじ1/2
 GABANホワイトペパー 少々生
レタス 適宜
プチトマト 適宜
※キャロットラペ 
 人参 1/2本
 くるみ(砕いて)  大さじ1
 米酢 大さじ1
 オリーブオイル    大さじ1/2
 オーガニックシュガー 少々
 塩 少々
 GABANブラックペパー 少々
※ホワイトソース
 マヨネーズ 大さじ2
 ヨーグルト 小さじ2
 米酢 小さじ1
 塩 少々
 GABANホワイトペパー 少々
※レッドソース
 ケチャップ 大さじ3
 ハウス魅惑のハリッサ 小さじ1

[作り方]
1) ヨーグルト〜塩をボウルでよく混ぜ、マリネ液を作る。
2) 鶏もも肉は筋を切り、余分な脂身を切り取り、厚みを平均的に切り込みを入れる。フォークで皮目をブスブス刺す。(マリネ液が染みやすいように)
3) 1)に2)を漬け込む。(半日位漬け込むのがBest)

4) ターメリックライスを炊く。ターメリックと塩を加えて炊くだけです。
5)キャロットラペは人参をFPシュレッダーで、千切りにし、砕いたくるみと調味料で和える。

6)ホワイトソースとレッドソースは材料をよく混ぜる。先をカットしていない絞り袋に入れて先をちょっと切ると細く絞れます。


7) 漬け込んだ鶏もも肉を焼く。焼き上がったら食べやすい大きさに切り、ターメリックライスの上に盛り付け、キャロットラペ、レタス、プチトマトを添え、6)のソースをかけて、出来上がりです!



どーぞ!!!

この日はもう一品!クラムチャウダーを作って、アメリカンな晩ごはんに。
クラムチャウダーのレシピは後日アップしますね〜










世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索