キャラメルりんごのケーキ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

紅玉りんご見つけました〜♫

これからりんごの季節🍎

まずは超簡単な10年位前によく焼いてた#キャラメルりんごケーキ を焼きました。

キャラメルりんごケーキ🍎
[材料]
りんご 1こ
オーガニックシュガー 大さじ3
無塩バター 30g
たまご 3こ
オーガニックシュガー 万C1
小麦粉 万C2
エサンテ 大さじ1
牛乳 大さじ1

[作り方]
1)りんごはDishDropで綺麗に洗って半分は皮付きでスライス、半分は皮を剥いて1cm角に切っておく。
2)FPウィスクでたまごとオーガニックシュガーを泡立てる。同時進行で中フライパンにクッキングシートを敷いてオーガニックシュガーとバターを入れIR8にかけキャラメルを作る




3) キャラメルになったらりんごを並べる。

4) FPで泡立ったら(約7分)振るった小麦粉を加えパルス7回、エサンテと牛乳を加えパルス5回、1cm角のりんごを加えてパルス5回。

5) 4)を3)に流し入れIRプレート170℃で10〜12分焼く。




作ろう!と思って30分後には出来てるケーキです!

私はすっかり忘れてたのですが、このケーキのマンゴーバージョン🥭もよく焼いてたらしい。

昨日キャラメルりんごケーキを食べた息子が、「マンゴーのん、めっちゃ美味かったでー」と。

また焼こう!