イカのトマトソースのパスタ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画のスパイスアンバサダー、8月テーマは「食卓で旅気分を楽しもう!夏に食べたい、世界のスパイスごはん<スパイシー&辛味編>です。

海外旅行大好きで、新型コロナがなければ、間違いなく昨年か今年イタリア旅行🇮🇹に行ってました✈️

ゴンパパがイタリアン好きなので、イタリアに行ったら料理教室に行こうと思ってましたが、一体いつになったら、前みたいに自由に海外に行けるようになるのかな。食事だけでもイタリア🇮🇹気分です♫

昨夜は旬のイカ🦑があったので、ペスカトーレにしようと思ってたら、冷凍庫に常備してるはずのムール貝がなかったので、予定変更!
イカが2杯あったから1杯はイカ大根作ろうと思ってたけど、やめて、イカをたっぷり入れてイカのトマトソースのパスタにしました!モニタープレゼントで頂いたスパイスをたっぷり使います!

イカのトマトソースのパスタ
[材料] 2人分
イカ 2杯
オリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り)   小さじ2
アンチョビ 5フィレ
白ワイン 大さじ2
トマト缶 300g
トマトペースト 大さじ1
GABANバジル 小さじ1/2
GABANブラックペパー 少々
GABANレッドペパー 少々
パスタ 160〜200g
浄水 1.5L
塩 大さじ1
あれば、フレッシュバジル

[作り方]
1) イカは下処理し、輪切りにする。
2) フライパンをIR5にかけ、オリーブオイルとにんにく、アンチョビを入れ、にんにくの香りがしてきたらイカと白ワインを加えて蓋をする。蓋がカタカタしたらトマト缶とトマトペーストを加え蓋をし、もう一度蓋がカタカタしたらIR2(弱火)にし5分。


3)パスタを茹で始める。蓋を開けバジル、ブラックペパー、レッドペパー、パスタの茹で汁大さじ2を加え味を調える。パスタが茹で上がったらよく和え皿に盛り付けフレッシュバジルをトッピングする。










世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索