ブリオッシュ & マリトッツオ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


こんばんは〜!

今日はベビーシッターの予定でしたが、しなくてよくなったので、前から作ってみたかったクィーンウォックとカセットコンロで、ブリオッシュ!&マリトッツオにチャレンジしました!


美味しく出来たので、まだまだ改良の余地ありですが、レシピ紹介しますね〜

マリトッツオ、実はカルディのしか食べたことなくて、レシピブログやCotta、クックパッドを参考に FPでこねて、クィーンウォックで、ガス火(カセットコンロ)で、焼くレシピを考えました。

アップデートするかもしれませんが、とりあえず、今日のレシピです!

まずばブリオッシュから

クィーンウォックで焼くブリオッシュ
[材料]  8個分
強力粉 190g
薄力粉 50g
ドライイースト  3g
オーガニックシュガー 25g
塩 3g
バター 30g
溶き卵 30g
牛乳 50cc
浄水 50cc

[作り方]
1)牛乳と浄水を小ソースパンに入れ、IR保温45℃で温めておく。

2) FP(ドゥーブレード)に強力粉〜溶き卵を入れON! 液体注ぎ口から1)を入れながらしっかり捏ねる。(ひと固まりになってから3〜5分位)

3) 丸く成形し、保温45℃で、20分位 一時発酵。(2倍位になるまで)


4) ガス抜きし、8等分し、軽く丸めてベンチタイム(10分ほど)  


5) 丸く成形し、アルミホイルを5cm角に切った上にのせ、溶き卵(分量外)を塗る。


6) ウォックを中火で予熱し、5)を並べて18分焼く。


*今の時期だと成形している間に、どんどん発酵しますが、寒い時は2次発酵した方がいいと思います

マリトッツオ
[材料]
ブリオッシュ 8こ
生クリーム 200cc
コンデンスミルク 大さじ1
オーガニックシュガー 大さじ1

[作り方]
1) FP(ウィスク)で生クリーム+コンデンスミルク+オーガニックシュガーを固めにホイップする。

2) ブリオッシュに切り込みを入れ、生クリームをたっぷりはさむ。