最近1番のお気に入り〜トマトとパプリカと新玉ねぎのスープ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんにちは!今日は最近1番のお気に入りスープを紹介します!


ポタージュスープを作ろうと思って、トマトとパプリカ、新玉ねぎを煮て、フードプロセッサーにかけたらめちゃくちゃ綺麗な赤で、牛乳入れずにそのまま塩とホワイトペパーだけ加えて飲んでみました。


トマトもパプリカも実は夏より春の方が美味しく、新玉ねぎの甘味も加わってブイヨンやコンソメ入れなくても美味しいスープが出来ました!


ただポタージュの時は、気にならなかったトマトの皮や種の食感が気になったので、コランダーで濾しました。濾した皮や種はボロネーゼソースに入れて、無駄にしませんでしたよ〜


ではレシピです!


トマトとパプリカと新玉ねぎのスープ

[材料] 4人分(写真は2人分)

トマト 2こ

パプリカ 1こ

新玉ねぎ 1/2こ

浄水 200cc

塩 小さじ1/2

ホワイトペパー 少々


[作り方]

1) トマト、パプリカ、新玉ねぎは適当な大きさに切ってソースパンに入れ、浄水を加えて蓋をしIR7(中火)にかけ 蓋がカタカタしたらIR2(弱火)にして5分。


2) 粗熱が取れたらフードプロセッサー(メタルブレード)にかけペースト状にする。



3) 塩とホワイトペパーを加え、よく混ぜ、コランダーで濾して、出来上がりです!

※調味料は塩とホワイトペパーだけ〜!




*濾した皮や種はボロネーゼソースへ


常温でも冷たくしても美味しく召し上がって頂けます!


ガスパチョよりまろやかで、飲みやすいスープです!


朝ごはんにもぴったりなので、スパイスアンバサダーの今月のテーマ「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」にも紹介します!


 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索