モロッコ料理の定番ハリラスープ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます!

まずはご報告。2021年度もスパイスアンバサダーを務めさせて頂くことになりました。

大好きなスパイスの素晴らしさをブログを通じてお伝え出来るよう1年間頑張りますので、よろしくお願いいたします。

最初のテーマは
「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!
<おかず・スープ編>」です。

身近な食材とスパイスを使っておうちでも手軽に世界の朝ごはんを楽しみましょう。

って、ことで、私が大好きなモロッコのスープを紹介しようと思います。

モロッコのホテルでの朝食はほぼバイキング形式で、必ずと言っていいほどあるのが、ハリラスープ。

モロッコ🇲🇦はイスラム教なので、ラマダン(断食)をします。

ラマダン開けに食べるスープで、お腹に優しいスープなので朝ごはんにピッタリなのです。

ハリラスープ
【材料】
 オリーブオイル 大さじ2
 にんにく. 1カケ(みじん切り)
 ★牛肉  150g(FP ミンチ)
 玉ねぎ(大)    1/2 こ(みじん切り) 
 にんじん     1/2 本(みじん切り) 
 セロリ 1 本(みじん切り) 
小⻨粉    大さじ1
☆浄水 600cc
 トマト水煮缶    1/2 缶
 ひよこ豆    1/2 缶
コリアンダー    大さじ 1
ジンジャーパウダー   大さじ 1/2
イタリアンパセリ 適宜(みじん切り)
塩 小さじ1
ブラックペパー 少々
レモン or ライム 適宜

 【作り方】
 1.シチュー鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ中火(IR7)で炒める。香りが出たら★を入れて、炒め、しんなりしたら小⻨粉を加えてなじませる。
いつもはみじん切りですが、おろし生にんにくでも



 2.☆を加え、中火でカタカタしたらとろ火(IR2)で20分加熱。(時間があればコトコト煮込むと美味しい)

3.塩とブラックペパーで味を調える。

はい!出来上がり!レモンかライムを加えると美味しいです!

晩ご飯にいっぱい作って、、、
朝ごはん〜
ハリラスープを久しぶりに飲んだら、レンズ豆のスープも飲みたくなってきた!!!

次はレンズ豆のスープを紹介しますね〜

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索