マニアックな手作りカレーパウダー |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます!

今日は ホームに入っている義母の病院付き添いで、待ち時間がたっぷりありそうなので、先日のiCookの 手作りカレーパウダーのレシピをご紹介します!

このレシピは 前に神戸のインドカレーの老舗ゲイロードにカレーを習いに行って、スパイス大使をしてるから大体スパイスあるかな〜と思ってたら、まだまだ知らない持ってないスパイスがあって、それを買いに神戸スパイスに行きました!

そこで教えて頂いたのが、今日ご紹介するカレーパウダーです!


10種のスパイスを使います!

カレーパウダー
《材料》 50g
A カイエンペッパーパウダー 5g
 コリアンダーシード 25g   
 クミンシード 4g 
 ブラウンマスタードシード 2g  
 ブラックペッパーホール 3g 
 フェネグリークシード 4g

B カレーリーフ 10枚 
 ジンジャーパウダー 1g
 ターメリックパウダー 2g  
 クローブパウダー 1g

《作り方》
1) Aの材料をフライパンに入れIR5(中火)でこんがりと色づくまで煎る。この時、時々かき混ぜて
焦げつかないように注意する。煎れたら冷ます。
2) カレーリーフをすり潰しておく。1)が冷めたらすり潰しパウダー状にする。 3) 2)とBを混ぜ合わせたら出来上がり。


このカレーパウダー美味しいですよ❗️

辛さはカイエンペッパーで調節し、辛いの苦手な方はカレーを作るときにフルーツのチャツネやハチミツを加えて下さいね❗️