アニマル柄のシフォンケーキにチャレンジしました〜! |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

前から焼いてみたかったきりん柄のシフォンケーキに一昨日チャレンジ!

きりん柄のシフォンケーキ🦒・ ・
[材料]
卵白 7こ
オーガニックシュガー 50g’
米酢 大さじ1
塩 ひとつまみ

卵黄 5こ
オーガニックシュガー 50g
エサンテ4to1  60cc
浄水 100cc
小麦粉 90g
ココア 30g
[作り方]
1) FP(ウィスク)に卵白とオーガニックシュガー、米酢、塩を入れて泡立てる。大フライパンに6Lシチューパンを蓋にして、IRプレート160℃にかけておく。


2) 大ボウルに卵黄、オーガニックシュガー、エサンテ4to1 、浄水を入れホイッパーでしっかり混ぜる。しっかり混ざったら小麦粉を加えてさらに混ぜる。


3) 2)のお玉一杯分を小ボウルにとり、メレンゲを同量くらい入れよく混ぜ、先の細い口金をつけた絞り袋に入れて、シフォン型にきりん柄を描く。大フライパン+シチューパンに入れ1分焼く。(2分にした方がよかったかな〜)



4) 残りの2)にココアを加えよく混ぜ、メレンゲを加えてゴムベラで、よく混ぜ、シフォン型に流し入れ、IRプレート160℃で焼き、ひっくり返してIR2で5分焼く。



5)逆さにしたまましっかり冷ます。


思ったより下手ッピー

そして昨日、ヒョウ柄にチャレンジ!



手外ししたら、ヒョウ柄が剥がれてしまった💦

リベンジしたいけど、今日から本気ダイエット‼️

自粛太りで ただ今 Max‼️

こんな時だからダイエット企画に乗っかります‼️

D1 グランプリ2020 3ヶ月で20%以上痩せます‼️

無事痩せたらまたチャレンジします‼️

そして、このブログの話題もしばらくはダイエット系になると思いますが、よろしく〜♫