4/18 インスタライブのレシピ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


おはようございます!


昨夜のインスタライブでのクック、初めてなのに沢山の方が視聴してくださり、改善しないといけない所だらけでしたが、無事終えることができました!


では レシピです‼️


トマトとパプリカのポタージュスープ


材料≫

パプリカ     1/2

トマト(完熟)  1こ

じゃがいも(小) 1こ

玉ねぎ       1/4

あればセロリの葉

浄水       100cc 

牛乳(豆乳)                200cc 

塩        小1/2 

白胡椒      少々

パセリ      適宜


作り方≫

1)パプリカ~玉ねぎを適当な大きさに切り、大ソースパンに浄水100cc(重ね調理の時は+50100cc)と一緒に入れ蓋をし、IR7(中火)にかけ、蓋がカタカタしたらIR(重ねの時はIR5)にして10分。そのまま粗熱を取る。(セロリの葉を入れたらここで取り出す)

2)FPメタルブレードでピューレ状にし牛乳で伸ばす。塩・白胡椒で味を調える。このまま冷やしても、温めてもお好みでどーぞ!

 


デパ地下風 腸活サラダ & ごまマヨネーズ


[サラダの材料]

鶏胸肉   1枚

ごぼう   1本

にんじん  1本

ひじき   1袋 

水菜     適宜

つゆの素  2回し


[作り方]

1 ) 鶏胸肉は皮をむき、一口大に切る。

ごぼうとにんじんは5cmくらいに。

ひじきは 浄水で戻しておく。

水菜は洗って5cm位に切って、水分を切っておく。

2 ) FP シュレッダーで ごぼうとにんじんを千切りにし、鶏胸肉とひじきと一緒に蒸す。


[ごまマヨネーズの材料]

炒りごま  万C2

たまご   1

オーガニックシュガー  大さじ2

醤油    大さじ2

米酢    大さじ2

塩     小さじ1/2

エサンテ  万C3


[作り方]

FPメタルブレードで炒りごまを混ぜ、たまご〜塩を加え混ぜながら液体注ぎ口からエサンテを入れる。



スモークサーモンとクリームチーズのケークサレ


(材料)

A

L          2こ

エサンテ(サラダ油) 70cc 

牛乳又は豆乳    100cc

薄力粉 100cc

BP 1

カッテージチーズ 70g

B

スモークサーモン  70g

ケッパー       10g

クリームチーズ   60g


(作り方)

1)Aをフードプロセッサーでよく混ぜる。

2)中フライパンにクッキングシートを敷き、ABを入れIR180(弱火)で15分、ひっくり返して5分焼く。



また 近々やりたいと思います‼️