辛油で美味しいピェンロー鍋 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

ちょっと前にTVで 高橋一生がピェンロー鍋を作ってるのを見て、久々に食べたくなって作ったのですが、息子のアイデアで、辛油をかけることに。

そしたらすご〜く美味しさアップ⤴️

スパイス大使の1月のスパイステーマ「スパイスの辛味でおいしく減塩」にもぴったりなので、紹介しますね〜!

辛油で美味しいピェンロー鍋 
【材料】3〜4人分
 白菜            1/2
 浄水             1L
 白だし         大さじ2
 鷄もも肉      1枚
 豚しゃぶ用   200g
 春雨              80h
 胡麻油          大さじ5
 塩                 小さじ1~2
 一味              適宜
辣油    適宜

(辛油)
ごま油   大さじ1〜2
一味    たっぷり
 

【作り方】
1) 白菜は白い部分は千切りに 柔らかい部分はザク切りにしておく。鷄は一口大、豚肉は食べやすい大きさに切っておく。
2) 鍋に白菜の白い部分と浄水、白だしを入れ蓋をし lR8(中火強)にし、蓋がカタカタしたらIR3(弱火)にして10分。

3)鷄を加え 一旦 IR8(中火強)にし、蓋がカタカタしたらIR3にして5分。

4)胡麻油大さじ3をいれる。

5) 豚しゃぶ用を広げながら入れる。

6)豚肉の上に白菜の柔らかい部分をどさっと入れ、蓋をし再びIR8(中火強)にする。7) 白菜がしんなりしたら もう一度 胡麻油(大さじ2)を加える。


8)春雨を戻さず、そのまま加える。

9)春雨が柔らかくなったら 塩と辣油で味を調えピェンロー鍋は出来上がり~♪

あまり辛いの苦手な方は一味少々で!

辛いの好きな方は、、、
10)小ソースパンにごま油大さじ1〜2と一味をたっぷり入れ中火にかけ、煙が出るくらいまで加熱し、器に盛り付けたピェンロー鍋にかける。



めっちゃ美味しいですよ〜〜〜!