義母のグループホームで感じたこと |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

義母が、グループホームに入って8ヶ月。

すごくよくして下さっているので、規則正しい生活で、身体は家にいる時より元気になって、ちょっとふっくらしてきたみたいです。

認知症の方は 日によるみたいですが、少しずつ進んでいます。

面会に行くたびに思うのですが、義母は元々 超マイナス思考。

それでか マイナスことばかり口にし、いつ行っても暗い顔しています。

お隣のお部屋のTさん。直前の事もすぐに忘れてしまって、認知症的にはかなりひどく、お一人だけお部屋のドアに 大きく「Tさんのお部屋」と貼られています。お部屋を間違えてばかりだからだそうです。

そんなTさんですが、いつもニコニコされていつお会いしても私には「まあ、きれいな方〜!素敵なお洋服ね〜」、主人にも「おしゃれでカッコイイ方やね〜!」と褒めて下さります。1回の面会で大体2〜3回は褒めてくれて、誰にでもニコニコ♪ 

お正月に面会に行った時も、ベタ褒めされて、主人と認知の方とはいえ褒められるのは悪い気しないね〜!もしも認知になるなら、あんな明るい認知がイイなぁ〜と話しながら帰って来ました。

どうなのかな?元気な時にの行動や性格って、認知になった時に影響あるのかな?

もしも普段から明るくニコニコして、いつもプラス思考でいたら 認知症になっても明るく居れる確率が高くなるとなったら、世の中の人皆んなニコニコするんじゃないかな〜

認知は ともかく明るくニコニコプラス思考!!!をモットーにしていこうと思います!

今日は 朝一8:30から実家の母の足と腰の病院、待ち時間に 新年に感じたことを書きました!