これでいいんかな? キクラゲとキノコのコチュジャン煮 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんにちは!

一昨日、大阪に住んでるS美ちゃんが、須磨に来てて、お茶する前に ナナファームでお買い物♪

生のキクラゲが売ってて、S美ちゃんが、キクラゲはデトックスにいいよ!って。

キノコとごぼうと一緒に、麦味噌大さじ4、コチュジャン大さじ4で煮たらいいって、教えてくれました!

そして昨日、やってみました。


が、作ってる途中に、麦味噌大さじ4、コチュジャン大さじ4は絶対多すぎる!特にコチュジャン大さじ4も入れたら食べられへんわ!って、思って減らしました!

はい!recipeです!

キクラゲとキノコのコチュジャン煮
[材料]
キクラゲ(生)  1袋
キノコ            3種類位 
ごぼう            1本
麦味噌             大さじ2
コチュジャン  大さじ1
酒                    大さじ1
ごま油             小さじ1

[作り方]
1) キクラゲは一口大に、キノコは食べやすい大きさに、ごぼうはささがきにしておく。
2) 中ソースパンに 1)を入れ 麦味噌とコチュジャンを入れ お酒を回し入れて蓋をし、IR6(中火)にかける。


3) 蓋がカタカタしたら 全体をざっと混ぜて 蓋をしてIR2にして 5分で、出来上がり〜!
*今回、キノコはシメジ、エノキ、エリンギ、椎茸(少々) 、4種です。冷凍していたのを使いました。冷凍を使うときは IR2にして7〜8分にしてください。

簡単だけど ご飯が進む一品です!

このブログを書いてる途中に S美ちゃんから 電話があって、「忘れとった〜!水入れなあかん!」「キノコ鍋って感じ!」って。

えぇ〜!? もう作ったし、しかもブログも書いてるし。

まあ、いいか!ってことで、

オリジナルレシピの誕生です。

昨日のその他のオカズは

粕汁。酒粕は昨年の冷凍してたんで。

それとおからの炊いたん。

こんなご飯がほっとするね!

昨日は夜ミーティングで、眠くなるといけないから少しずつ味見で食べて、元町へ!!!

今日のお昼 オフィスで入ってた予定がキャンセルになったから  お昼ご飯にもう一度食べますね!

では Have a nice day 〜♪