あり合わせ 晩ご飯で、しらすと三つ葉のペペロンチーノとポテサラ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます!

今年も残すところ3ヶ月になり、少々焦ります!

ブログも最近さぼり気味だったので、残り3ヶ月は なるべく毎日書こうと思います!

月末から昨日まで、バタバタしていて、昨日は買い物にも行けず、ゴンパパと、2人だったので、冷蔵庫のあり合わせで 晩ご飯

しらすと三つ葉のペペロンチーノ と ポテサラ
まずは 

しらすと三つ葉のペペロンチーノ

≪材料≫ 2人分

しらす 1P

三つ葉   1束

エサンテ   適宜

にんにく みじん切り

たかのつめ  1つ

エキストラバージンオリーブオイル 適宜

パスタ 200g

水 2L

塩 20g


≪作り方≫

1) 三つ葉は食べやすい長さに切っておく。


2) 大きめのお鍋で水を沸かし、沸騰したら塩を入れ、パスタをアルデンテに茹でる。


3)と同時進行でフライパンを温め、エサンテでにんにくを中火で炒める。いい香りがしてきたら、たかのつめを入れ、さらにしらすを加え炒める。



4) 茹で時間、残り1分くらいで、4)に茹で汁を大さじ2~3加え、オイルと乳化させる。


5)4)に茹で上がったパスタを入れ、三つ葉を加えて 素早く絡め、仕上げにエキストラバージンオリーブオイルをひとまわし~♪で、出来上がり~!




どーそ!


そして ポテサラですが、キュウリがなかったので、緑は大葉で。


ポテトサラダ

≪材料≫ 2〜3人分

じゃがいも    200g

人参    2〜3cm

玉ねぎ   1/4こ

大葉   5枚

卵    1つ

塩     小さじ1/2

米酢   小さじ1

マヨネーズ  大さじ2


≪作り方≫

じゃがいもは皮をむき1.5cm角、人参は7〜8mmにスライスし、大さじ1の浄水と一緒に小ソースパンに入れる。万能カップに大さじ1の浄水と卵を入れ小ソースパン入れて、蓋をしIR7にかけ、蓋がカタカタしたらIR2にして10分。

2) 玉ねぎはスライス、大葉は千切りにしておく。

3) 茹で上がったら じゃがいもは軽く潰し、塩と米酢を混ぜておく。人参は7〜8mm角、ゆで卵は1.5cm角に切る。

4) 3)に2)とマヨネーズを加えてよく混ぜて出来上がりです。


どーぞ!!!

今日もまだまだ暑い一日になりそうですが、がんばりましょう!!!