焦がしにんにく味噌 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

焦がしにんにくのモニターをしています!

夏野菜が美味しいので、すぐに思いついた 焦がしにんにく味噌を作ってみました。


きゅうり🥒めっちゃ食べれます!

焦がしにんにく味噌
[材料]
みりん             大さじ1
酒                     大さじ1
砂糖                 小さじ2
有機玄米味噌   100g
焦がしにんにく 小さじ2

[作り方]
1)小ソースパンにみりん、酒、砂糖を入れ、IR5にかけ、砂糖を溶かし、そのまま冷ます。
2)粗熱が取れたら 有機玄米味噌を入れ、よく混ぜる。

3)焦がしにんにくを加え、さらに混ぜて 出来上がり!

さーどーぞ!


焦がしにんにく、色々使えそうです!

みりん、酒、砂糖は出来るだけ50℃以下に。

味噌の酵素は48℃で、死んじゃうそうです。

それだけ 注意すれば、酵素もしっかりとれるので、我が家では 大人気です!